※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年09月26日

ModernMilitaryMeetig

ModernMilitaryMeetig
大阪南部からすぐ、和歌山県橋本市のサバイバルゲームフィールド
「バトルランド-1」さんにて11月に現用装備イベントが開催されます。


ModernMilitaryMeetig
バトルランドさんへはこちらのバナーをクリック!


イベント名は「Modern Military Meeting」開催は11月16日。

サブタイトルはアライドバーサスリベル。世界を大きく二分した勢力でのチーム分けです。


装備イベントのルールのヌルさで定評(^^; のバトルランドさんですが
今回は90年代以降から現在までの装備に限定した参加条件、
ですがそれ以外の細かい地域などの設定は一切なし!

9.11アフガン侵攻ではチョコチップはだめだな…、などチーム内や
友達とやってる装備年代が微妙にズレていて同じイベントに参加
出来なかったという人には朗報。

内容自体は通常のサバイバルゲーム形式+αだそうです。


第一次湾岸戦争の6Cデザート+LC2装備から、ソマリアでのレンジャーや
デルタフォース、アフガン・イラクの陸軍や海兵隊などなど、90年代以降の
現代装備ならオールOKです。

チーム分けが国連軍とその他ですので、米軍以外ももちろんOK。
カナダ軍やオーストラリア軍、特に紛争地域に関与していなくてもOK。


対する敵性勢力は、その国連軍および先進国家群と相反する勢力です。
「主流派と反する勢力」というくくりですので、アフガンやイラクの対米民兵や
各国独立派、過激派、などの分かりやすい「敵方」勢力です(^^;

今回のバトルランドさんのルール上「連合軍を中心とした敵対関係」を
メインとするので、米がテコ入れしているグルジアに敵対するロシア軍
は一応敵方だそうです。
最近は旧東西対立の図式に戻りつつあるので、そんなには違和感は
ありませんね(^^;


参加条件でメインは
 「90年代以降から現在の特定の軍装であること」
 「軍装ゲームに参加するという意識を持ってエントリーすること」
との事です。

あと映画やアニメの架空銃はや装備は禁止だそうで、
宇宙海兵隊とM41A1はだめみたいですね(^^;

それと80年代以前の装備も基本的にNGのようです。
米軍のリーフやファティーグ系、ソ連のアフガン装備なども禁止。
ですが、それらをアレンジした民兵装備はOKとの事です。


ミーティングの名のとおり、装備マニアの方々は普段直接
顔をあわせない人との情報交換など、初心者の方々は
マニアさんのものを見せてもらったり解説していただいたり
などなど、同じ方向性を持った人が集まると色々有意義な
事が多いと思います(^^



せっかくサバイバルゲームにも「軍装」が流行りつつあるのに、
それを使って遊べるところは関西では少なかったので、こういう
イベントが今後も増えていくといいですね(^^

一応バトルランドさんではこの形式を定例化しようと思っている
そうです。

WW2イベントも定例化してますし、今年の夏は雨で大変でした
けどもNAM関係も最近再燃しているようです。



明日香縫製としてもなにかしら協力しようと思ってますし、
他の業者さんも興味を示してくれています。

面白い流れになればいいですね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 11:59 │その他雑記
この記事へのコメント
こんにちは、

面白そうですね
バトルフィールド2みたいな感じなのでしょうか?

マルイのβスペツナズとか、G23AV(G33AV)とかはOKなんでしょうか?
Posted by ケチャップ兎 at 2008年09月27日 15:49
おはようございます。


ベータスペツナズはやっぱりリアル/フェイク論争の中間地点
で出てきますよね(^^;

件のイベントの場合ルールであえて装備銃器例を上げていないので
そのあたりは各々の判断に任せるという事だと思います。
これはOK、これはOutという議論はモメやすいですしね。

私の中でマルイのノーマル外装での線引きですと、ベータスペツナズ
はギリギリOK、G3SASはアウト、といった感じです。あくまで個人的に。
G3SASはあのハンドルストロークで.308が装弾出来ないやん!っての
が第一印象でしたので(^^; βは一応実銃でありえる機関構成?みたいな。

軍装をやると言うなら、βが好きな人はおのずとAK104やクリンコフ
あたりに行き着くと思うので、それのための取っ掛かりくらいには。
「マルイのベータスペツナズの外装が好き」というのは軍装とは
少し離れてしまってますので、また一考です(^^;;


グロックのアドバンスって外装が結構派手なやつですよね?
ピストルって目立たないとは思いますが、どうなんでしょう。

でも軍装をするというなら、おのずと今回上がった機種などは
次第に使わなくなるとは思います。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年09月28日 06:31
βスペツナズはグリップを木製のに換えればノリンコ製で通用しそうですけど、
G23AVとG3SASはやっぱりアウトですよね。
ストックも付けてブルガリアのAR-M4SFにしようかな?

しかし、東側の拳銃はトカレフとCZしかないのが残念です。
まあ、ノリンコとかトルコ製のコピーってことにすればだいたいOKになりますけど…
Posted by ケチャップ兎 at 2008年09月28日 22:20
こんにちは。


ベータスペツナズでも木製ハンドガードなどに変えると
それっぽいかもしれませんね(^^

ピストルはヨーロッパ系の80年代以前のものなら、民兵が
持っててもおかしくはないんじゃないでしょうか。
ベレッタのM92やM84系統あたりは割とオーソドックスなようですし、
グロック17も民兵からの押収品の画像に写ってました。

エネミーラインのジャージスナイパーはたしかCz75でしたね(^^
Posted by 明日香太郎 at 2008年09月30日 11:46
コッキングならCz100とかP1とかもあるんですが、
実物?使っている人はいるんでしょうか?
Posted by ケチャップ兎 at 2008年10月04日 22:08
こんばんは。


流通規制の掛かっていない市販品である以上、民兵が使っている
可能性はあるでしょうねー(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年10月06日 23:11