※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年02月23日

アラブ服とアラブ・イスラム圏

前述どおり「アラブ服」でイメージする大体の格好はおおよそ皆同じと思います。
なので私は「アラブ服」は通称として使っていました。元々他の呼び名は知らなかったですし(^^;

ですが先日オークションで「これはアラブではなくアフガン・パキスタンの服です」とご指摘をいただいて、
ふと思いました。たしかに明日香縫製で作っているのはアフガンタイプのシャルワールカミースです。
しかしアフガニスタンは国際的な枠ではアラブ圏ではないのです。

アラブ圏というのはGoogle検索してもらえればすぐ分かりますが、アラブ首長国連邦を中心として
東はイラクまでです。イランはアラブ圏ではないんですね。
そのラインはアラビア語が公用語であるかどうかだと思います。たぶん。
アフガニスタンあたりはペルシャ語系(?)の言語がメインなんでイランやパキスタンなども含めて
イスラム圏では「非アラブ圏」となっているようです。(最近調べました(x_x)
「おれはアラブ服を作っていると思ったら、それはアラブ服じゃなかった、、、
なにを言ってるかわからねーと思うが(ry」ってなもんです。

アラブ服とアラブ・イスラム圏

元々私の認識では
 ・アラブ圏というのはアラビア語圏である
 ・コーランがアラビア語で書かれてるのでムスリム(イスラム教徒)はアラビア語を(多少は)解する
 ・イスラム圏=アラブ圏!
ってな感じです。

アラブ・イスラム関係の識者には鼻で笑われそうです。
ですが「アラブ服=ムスリムの服」ってのだけは、私が言い出す以前からあった認識の
ようなので見逃してくださいm(_ _)m


maluちゃんの記事と内容がテレコになってたりしますが、あまり打ち合わせしてないので適当です。
傭兵装備やPMC装備なんかも扱う予定です。




明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(アラブ・イスラム装備)の記事画像
カミース一部再入荷
シリア民兵
クルド女性民兵
中東民兵装備
アフガン民兵装備
パキスタン自警団
同じカテゴリー(アラブ・イスラム装備)の記事
 カミース一部再入荷 (2015-04-24 11:24)
 シリア民兵 (2013-07-23 16:15)
 クルド女性民兵 (2013-07-11 18:07)
 中東民兵装備 (2013-04-16 15:30)
 アフガン民兵装備 (2011-07-24 21:24)
 パキスタン自警団 (2011-07-14 14:50)

Posted by 明日香太郎 at 01:13 │アラブ・イスラム装備