※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年11月24日

冬ゲームの準備

冬ゲームの準備
もうすっかり寒く、サバイバルゲームをやるような山では休憩中に凍えるほどです。

寒くなると身体もおっくうになり、ストレッチなどをしてからゲームに挑まないと
怪我も多くなるので注意です。


ゲーマー自身もそうですが、ゲーム用品にも冬の準備は必要です。


サバイバルゲームのメインウェポン「電動ガン」。東京マルイのものを中心に
各種あり、ノーマルですとそうそう壊れる事は無いのですが冬場に一番多い
トラブルが弾詰まりによる破損です。

涼しくなるとチャンバーパッキンも硬くなり、そのときにチャンバーのオイルが
切れ気味ですとパッキンゴムを弾が巻き込み弾詰まりを起こしやすくなります。

弾詰まりのまま作動を続けると、ピストンの前進がままならないままギアが
周り、タイミングズレによる駆動部破損が起きます。

説明書にも載っているようなトラブルで「こんな初心者みたいな事誰が!」って
言われそうですが、昔ミリタリーショップ店頭に居た時の電動ガン破損原因
ナンバーワンでした。特にこれからのシーズンに多かったです。

冬ゲームの準備

対処法は簡単で、ゲーム前にシリコンオイルをチャンバーにひと吹きするだけです。
吹きつけ時間は何秒というほどでもなく、ほんの少しでOKです。0.3秒くらい?

「電動ガン対応」となっているBB弾は総じてワックス多めですし、東京マルイの
ノーマル電動ガンではバレルクリーニングもしない完全ノーメンテ状態でもそうそう
壊れる事はないですが、念のためにチャンバーの注油はしておいたほうが無難です。

また、弾詰まりを「作動させていれば勢いで吹き飛ばせるんじゃないか」と作動させ
続ける人がたまに居ますが、まず無理です。説明書どおりクリーニングロッドで排出
させましょう。


このチャンバーのオイル管理は説明書にも載っているくらい初歩的な事ですが、
意外と自身でメカボックス分解整備までされる方が陥るトラブルです。いくらチャンバー
周りの分解・組立を繰り返しても弾詰まりが直らない場合などは、とりあえずオイル
を注してみましょう。ノーマル未分解のものでしたら、なおさらその点が怪しいです。


電動ガンのホップパッキン自体も非常に柔らかく変形しやすいパーツですので、
組み立て時に変形したまま組み上げてしまう方も多いです。
組み立ての際は、シリコンオイルなどでベタベタにした状態でチャンバーパーツと
インナーバレルにパッキンを組み込み、組み立て後にクリーニングロッドで
オイルを拭うといったやり方がパッキンの歪みも押さえられて良い感じです。

バレル内側のオイルは拭うとしても、パッキンと他のパーツのスキマのオイルが
少しづつ染み出して来て自動給油的な役割を果たすような気もします(^^;



次はゴーグル。

相手を倒すガンも重要ですが、それ以前のゲームに挑むための根本的な
部分で非常に大事なものです。

冬場は体温と外気温の差が大きくなり、発汗や吐息などでゴーグル・グラスが
非常に曇りやすくなります。曇ったからといって、ゲーム中にゴーグルを外して
曇りを拭くわけにもいかないですし、曇ったままでは狙いを付ける事はおろか
前に進むことすら難しいです。

最近は安価なファン付きゴーグルがマルイさんより発売されて、それさえあれば
ほとんど曇る事は無いと思いますが、Bolleやミリタリータイプなどのゴーグルや
シューティンググラスを使っている方は、スタイル上排気ファンユニットの取り付け
を嫌がる人も多いです。

そこで曇り止め。バイクヘルメット用など色々ためしましたが、スプレータイプや
ムースタイプより、ただのリキッドタイプが一番効きます。

前も紹介しましたが、これ。

冬ゲームの準備

呉工業のめがね拭き(^^; 安価ですし、小さいので小物入れにいれておけます。

その日の最初にこれでグラスの内側をぬぐってやると、だいたい1日は持ちます。
元々がクリーニング液なので、ホコリ取りなども同時に出来て便利です。



冬場といえば、身体の末端を撃たれた時に非常に痛いです。
防寒も兼ねて冬場はグローブをする人は多いと思います。

私のゲーム用グローブはずっと前からこれ。

冬ゲームの準備

米軍の官給品ノメックスグローブ。

デザインも派手じゃないですし、安価で丈夫。だいたい利き手の人差し指と親指を
カットして使います。利き手の指二本が使えるだけで、ゲーム中のホップ調整や
ほとんどの精密作業が出来ます。合ったサイズのものを一度濡らして縮ませて
使うのもフィット感が増して良い感じです。

10年以上前にはサバイバルゲーム用に気の利いたグローブが無かったので
これを使ってました。90年代米軍装備が流行りだすと一気にゲーマーシェアが
拡大して、レプリカ品も含めてかなり売られました。今はスポーツタイプやもっと
素材や作りが凝ったものが出てきて、スタンダードのノメックスグローブはあまり
見なくなりました。でも私のお気に入りアイテムのひとつです(^^

民兵装備で米軍のノメックスグローブは?とも思いますが、デザイン的には
ただの革手なのでまあOKってことで(^^;


グローブ同様、寒いときは厚手の靴下などを履く場合がありますね。
防寒性を兼ねたハイテクブーツならともかく、オーソドックスなレザーブーツの
場合はブーツ外側の温度に晒されたスキンが足をかなり冷やします。

私の場合は夏場も冬場も同じで、5本指のソックスを履いた上から
通気性のあるストッキング地のものを重ねて履きます。そして編み上げ
ブーツをキツいくらい締め上げます。足首保護と靴擦れ防止にもなり
ますし、防寒性もあるのにムレにくいです。



(おまけ)

いちばん上のチャンバーの写真の、給弾口のところにある
丸いものは、家具などの傷・振動防止パッドです。
イノカツ・LCTのフレームは他社のマガジン誤差を吸収させるためか
かなりクリアランスが大きく取ってあります。なのでマガジンによっては
ガタツキが出る場合もあり、そのガタを防ぐためのパッドです(^^
最初から両面テープが付いてるので、貼り付けるだけなので簡単便利。


冬ゲームの準備

AKのセレクター軸スクリューは、PDIで作っている「セレクターアクシス」です。
これは試作品なので微妙に違いますが、だいたいこんな半球状です。

AK47~AKMや他のクローンあたりはここが半球状のものが多いのですが、
GUARDER・イノカツ・LCTはすべてAK-74以降に近い角ばった台形断面に
なってます。

こんなもの売れるんか?と毎回言われるネジシリーズですが、なぜか毎回
好評なようで各種欠品期間が出るほどです。
ネジとしては高いですが、パーツとしては安いからでしょうか?(^^;

欠品中のグリップスクリューEXも予定を前倒しして再生産するそうです。

たかがネジされどネジ。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 17:35 │その他雑記