※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年12月18日

冬装備

冬装備
冬のサバイバルゲーム用装備といえばロシア装備。
というか春~秋はちゃんとしたロシア装備は暑すぎて出来ないので、
冬にはここぞとばかりにします(^^


チェチェン解放軍の装備銃器や装具もどんどん新型化していき、
個人装備ではロシアの正規軍とあんまり変わりません。

逆にロシア軍もルーズな兵士は、徽章などを付けてない防寒具
などを着ており、こちらはゲリラと見間違われるんじゃないの?という
感じです(^^;


冬装備

民生品のジャンパーにヒゲ面なんで、単独で居たら民兵かと思います(^^;

戦闘状態にないので装具を付けずに、とりあえず即応出来るように
機関銃だけ携行しているんだとは思いますけど。



冬装備

こちらは割と正統派。でも普通に考えたら戦闘服の柄が上下で別、ライフルも
AK-74MとAKS-74と混ざってますし、帽子や装具もバラバラ。

これが比較的マトモに見えるのがロシア軍ですね(^^;

私もそろそろ上下別柄を試してみようと思います。上級者向け?



冬装備

アーマーキャリアかなと思ったら、ただのリュックでした。

サングラスに狙撃銃。こんなゴルゴみたいなスタイルで、どう戦闘に
参加するのかよく考えると謎です(^^;

RSのSVDは思ったより安価になるようなので、フィールドでちょこちょこ
東欧スタイルスナイパーを見るようになるんでしょうか(^^



冬装備

右の兵士のパンツ、アメリカのウッドランドに見えます。
ロシアのものはもう少しパターンが大雑把です。

左の人も、セーターの上に布製のタクティカルベスト、その上に
ダウンベストという井出たち。戦闘状態ではないにせよ
このあたりのロシアンスタイルは中々難解です(^^;



冬装備

若い兵士です。チェチェン解放軍は皆ヒゲモジャのおっさんばかりのイメージ
なので、こういう若い人はロシア兵って感じですね(^^

ヘルメットかぶると精悍に見えますが、ヘルメット以外の二人の共通項が
無いという状態(^^; マガジンもポケットに突っ込んだりとラフです。


ひとつ上の画像もそうですが、AK-74にRPK-74用の45連マガジンを使う
のはよく見るんですが、ほとんどの場合は装填状態の1本だけでマガジン
ポーチに入れてあるものは30連ばかりです。

実際45連マガジンは入るポーチが限られていて、ほとんどのベストで
携行しにくいものになっています。なので最初から銃に装填する1本だけ
RPK用を使い、予備はポーチに入れて携行しやすい30連というスタイル
になるんじゃないかな?と思うわけです。



冬装備

シースルーマガジン。これは大丈夫なんでしょうか(^^;
ゴミが入ったり、弾がびょびょびょっと飛び出したりしそうで怖いです。

非常に使用頻度が高い45連マガジンですが、マガジン交換後はどうするんでしょう。
ポーチにも入らないですし、ダンプポーチなどは持ってないですし。



冬ゲーム用の重ね着装備も色々楽しめるロシア装具。

チェチェン解放軍などのカミース+ロシア迷彩ってのも中々イケるかも(^^



(おまけ)

冬装備

チェチェン&ダゲスタンTシャツ。こういうのってロシア内ではどういうニュアンス
で見られるんでしょう(^^;







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事画像
ロシア装甲列車
ロシアスナイパー
OMONさん
ロシア軍チベットカモ
ロシア兵いろいろ
ロシアANA装具
同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事
 ロシア装甲列車 (2010-07-30 12:02)
 ロシアスナイパー (2010-01-02 12:31)
 OMONさん (2009-10-18 23:43)
 ロシア軍チベットカモ (2009-10-07 16:06)
 ロシア兵いろいろ (2009-02-14 11:48)
 ロシアANA装具 (2009-02-06 11:33)

Posted by 明日香太郎 at 13:04 │ロシア連邦装備
この記事へのコメント
お久しぶりです

ソ連時代には45連マガジン用のポーチが作られていたようです。
ベルトに通すタイプのものと、肩に掛けるバッグのような物(もしかしてベルトに通すタイプのものを改造したのかも?)です
Posted by あぶるっち at 2008年12月18日 14:39
こんにちは。


私もレインドロップのRPK用マガジンポーチは持ってます。

でもRPK専用ポーチは深すぎて30連では使いにくいですし、
AK/RPK共用ポーチはフラップ長すぎて脱落しやすかったり
しますし、中々チョイスが難しいですよね。

そもそも45連マガジンが長すぎるんですけどね(^^;
4重列60連マガジンがちゃんと使えるなら、そちらのが
断然良さそうに思いますね。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年12月19日 13:27
かっこいいんですがね…


45rdのマガジン、エアガン用はリアルさが足りないんですよね…

せめてベークライトで作って欲しいんですがね〜
Posted by あぶるっち at 2008年12月19日 15:02
こんにちは。


ベークライト(フェノール樹脂)は材料として非常に高価ですので、
トイガンパーツとして小ロットのカスタムマガジンを作ったとしれば
ものすごい高価なものになりそうです(^^;

たぶん実物を加工したほうが随分安上がりだと思います。


今販売されているものでは、GWSのものが他のものよりは
良い感じですね。研磨パッドでガシガシやって薄めた塗料で
ワシャワシャやって、最後にクリア塗装すればそれっぽいです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年12月21日 12:03
45マグのチェストリグはアフガン時代から確認できますがどうもローカルメイドっぽいです。
そもそもアフガンチェストリグは種類ありすぎて良くわからない状況ですw
(AKベルトポーチをチェストリグ風にしたやつは吹きました)
Posted by 通りすがり at 2008年12月22日 19:52
こんばんは。


4連マガジンポーチを2個つなげてチェストリグにしている写真は
私もどこかで見ました(^^; そのうち自分で改造して作ろうと思ってます(^^

それにしても「RPK用マガジンをいっぱい持ってる機関銃手」って
あまり見た記憶がありません。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2008年12月23日 00:00