※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年01月06日

カレン解放軍(2)

カレン解放軍(2)
カレン軍、つづき。


M16A1に56式は東南アジアの正規軍・民兵ともに定番ですが、正規軍の
ほうは欧米の比較的新しいライフルを割と積極的に購入しています。

ミャンマー軍の場合、IWI(旧IMI)よりガリルやTAR-21(タヴォール)なども
購入し技術協力も受けているようです。

そんでもって、そういったモダンライフルの流出甚だしいのも東南アジアです(^^;



カレン解放軍(2)

ウルティマックス100マシンガン!

ミャンマー軍がシンガポールから購入しているはずなので、それの鹵獲でしょうか。
AR-15系マガジンが使えるのはいいのですが、せっかくの機関銃に20連弾装(^^;

ULTIMAXは好きなんですがどこの軍隊が使ってるかよく分からず、使ってても
シェアが少なすぎて民兵までは流出しないだろうと思ってましたが…(^^;;



カレン解放軍(2)

外国人傭兵らしいです。
KNLAはお給料はほとんど出ないので、この場合ほぼ義勇兵ですね。

元傭兵の高部さんもこのあたりのポジションだったんだろうと思います。

KNLAの外国人傭兵は結構居て、その多くは元自衛官や退役軍人で、
そういう人たちが戦闘を忘れられずに行く「近場の戦場」なのかもしれません。
中東の一般人に紛れたテロ攻撃などとは違う、比較的クラシックな戦場ですし。



カレン解放軍(2)

解放軍の少年兵。

カレン解放軍は児童歩兵もかなり多い…、とメディアでは見て取れますが
それは「映える写真」にするために記者が故意に多く露出させているだけの
ような気もします。KNLA側もそういった写真を発信すれば同情を買いやすいですし。

もっと幼い女の子も銃を取っていますが、私は子供が銃を持っているのは苦手です(-ω-


この画像でもうひとつ。
持ってるライフルなんですが、最初は何か全然分かりませんでした(^^;

レシーバーがAKでマガジンがM-16、ストックとフロントまわりがG3?っぽい
変なライフル。ローカルメイドかな?とも思いましたが…。

カレン解放軍(2)

ミャンマー製のミャンマー軍正式EMER K-3というライフルだそうです。

これが上記IWI技術協力によるガリルコピーで、削り出しレシーバーが
プレスになり各部も色々変わっていますが、一応正規ライセンスらしいです。


カレン解放軍(2)

こちらはショートバージョンのMA-1カービン。

マガジンはガリルの35連ではなく少し短い30連のようですが、ロック機構
自体は互換しているのかも?


ちなみにミャンマー軍は新正式ライフルにノリンコ製97式をほぼ発注寸前にまで
いっていたそうですが、技術提携による自国製ライフル採用により全キャンセルしたそうです。
商魂たくましい中国人とユダヤ人がここでも戦ってますね(^^;


カレン解放軍(2)

ミャンマー軍射場。

一番奥がK-3ライフルですね。その手前はFNC!?正式ライフル候補に挙がっていたんでしょうか。

その次のものは、クロアチア製のAPS-95に見えます。APSもK-3と同じガリルの
ライセンス品で、プレスレシーバー構造などはほとんど同じです。

もしかすると、元々IWIが持っていたクロアチアAPSのデザインをそのままミャンマーに
売ったのかもしれません。そんでもってサンプルとしてAPSも何丁か送ったとか?


手前のは普通のM16-A1とA2です。輸入品以外のライセンス生産品もあるようです。



ミャンマー軍とカレン解放軍の戦いは現在も続いていますが、民間人被害が
少ないのとメディアがあまり報道しないので「現在進行形の戦争」という
意識は日本ではあまり感じませんね。



ミャンマーやカンボジア、フィリピンなどのミリタリー事情は英語サイトでの紹介も
少なく非常に調べにくいです。現地語サイトだと検索する事自体困難です(^^;

特に軍関係者やミリタリーマニアともに興味の無い銃はウェブでも取り上げられません。
K-3なんてその最たるですね(^^;;
もしかしたら床井雅美氏の軍用ライフルの本にはあったかも…。

基本的にウェブ検索でしか調べ物をしない私には辛いところです。実はミリタリー
関係の本はほとんど持っていません。カラシニコフバリエーションくらいです。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 09:42 │その他雑記
この記事へのコメント
ミャンマー軍のライフルはパキスタン製G3だけだと思っていましたが
意外と充実していて驚きました。
Posted by SAR-21 at 2009年01月06日 11:28
ランボーでメジャーになったかと思いきやそうではないようですね~
Posted by いぬっころ at 2009年01月06日 11:58
ウルティマックス100マシンガン、ユーゴ内戦で
クロアチア軍が使ってましたよ。ドラムマガジンつけて。
迷彩君にもチラッと出てます(笑)
同じくシンガポール製のSAR80も。シカゴにあったんで写真撮って
きましたがw
Posted by さを at 2009年01月06日 12:46
こんにちは。


カレン解放軍はミリタリーホビー業界でも時々話題に上がりますが、
正規軍のミャンマー軍なんてだれも注目しませんし情報も少ないですね(^^;


ランボー3でもタリバンと共闘しているのに、ミリタリーマニアではなく
ガンファンの人には映画内と史実の勢力関係はあまり意識してないと思います。
私もそういうの意識して見たり調べたりしだしたのここ数年ですし(^^;;


迷彩君のノーマンズランド幽霊戦車の回ですね!ウルティマックス使ってる
なーとは思ってました(^^

ウルティマックス調べてて出てきた画像ですけど、これどこの兵隊でしょう。
//img01.militaryblog.jp/usr/arablog/ap1.jpg
//img01.militaryblog.jp/usr/arablog/ap2.jpg
//img01.militaryblog.jp/usr/arablog/ap3.jpg
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年01月06日 14:47
ミャンマーはイスラム教国じゃ無いんでイスラエルも入ってきやすいんですかね?ウルティマックスはフィリピンがFNCはインドネシアが制式採用してたはずですが、
Posted by イサカ at 2009年01月06日 15:04
どうも、通りすがりのものです^^;
毎回ブログ拝見させていただいてます。
ちょっと気になったので1つだけ
最後の写真の手前から3番目のライフルですが、こいつはAPS95ではなく
インドネシア国産のPT Pindad製SS2V1というライフルです。
この流れだと恐らく次のFNCもPT Pindad製のSS1V1じゃないでしょうか・・・
シンガポールにせよインドネシアにせよ小銃の国産化に成功してる東南アジア諸国は近隣国への売込みが盛んなようですね^^;

失礼しました。
Posted by LatiEspa at 2009年01月06日 17:33
こんばんは。


SS1とSS2調べてみました。ズバリその指摘で正しいと思いました(^^

ガリルライセンスからAPSを推測しましたが、ハンドガード形状なども
違いますし、よく見ると全然違いますね(^^;

最近はコメントいただける方も増えましたし、見ていただけてる方も
そこそこ増えてきたので、こういった指摘は助かります。

マイナー装備&銃器ジャンルなので皆で知恵や知識を出し合って
いけば色々見えてきますね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年01月06日 18:56
明けましておめでとうございます。

ウルティマックスは10年ほど前のコンバットマガジンのカレン軍記事に
ショートバレルモデルが載ってましたね、その記事を読んだ当時は
「何?このM16とトミーの相の子は?」くらいにしか思ってませんでした。

SS2、コレですね、M16A4とFNCとAKの良い所取りをしたと言う感じですね。http://www.militaryphotos.net/forums/showthread.php?t=90694

APS95そのものもお流れになったようで、クロアチアではVHSと言う新型
アサルトライフルが支給され始めてます、構造的には特殊部隊で使ってる
G36を参考にしているようですね、小柄で使い易そうですけどなんとなく
野暮ったいデザインです。
http://jp.youtube.com/watch?v=rLxZrgNHWUc&feature=related
小銃は自国製の物を使いたいと言うのはやはりどこの国の軍隊でも同じ
みたいですね、外国製品よりも国産品の方が士気も高まりそうですし。
Posted by ネコ玉 at 2009年01月09日 01:04
こんにちは。おめでとうございます(^^


ウルティマックスはカッコはいいんですけどね。シェアが少なすぎます。
でも少ないながらも案外あちこちに輸出されているんですね(^^;

VHSは何か違和感があると思ったら、グリップからストック底部
までが長すぎるような気がするんです。扱いにくそう??
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年01月09日 10:01