※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年02月16日

ベレー帽

ベレー帽
ベレー帽を以前から被りたかったのですが、なかなかサイズの合うものが
なく、今回やっとサイズの合うものが入りました(^^

ベレー帽

とりあえず被った状態で右側が垂れるようにしましたが、これの向きって何かキマリが
あるんでしょーか。フランス軍だけ逆だったように思います。

色は無難に黒。

今までベレーの作りなんて気にしていなかったのですが、これって外側が完全に
シームレスですね。フェルト地をベレー帽の形に押し固めてあります。



ベレー帽

ベレー帽をシックリと来るまでクセを付けるのは大変だと聞いていまして、ぐいぐいと
曲げたり被ったりしても中々難しいところがありました。

なので垂れ方向を垂れた状態で縫い付けてしまいました(^^;
以前どこかでこういう方法もあると聞いたような記憶がありましたので。
簡単に新品状態からそれっぽいフチ垂れが出来ます(^^

髪が多いので結構大きめサイズじゃないと被れません。
バイクなどのヘルメット同様、丸坊主にしたらワンサイズ下がりそうです。



正規軍のベレー帽着用兵士はパリっとした短髪に被っていて様になりますが、
なかなかあそこまでのクリクリの短髪は維持出来ません。

ベレー帽

ですが民兵のベレーは長髪に被っている人も多いです。チェ・ゲバラもそうですし(^^

パコール、ニットキャップ、バンダナもいいですが、ベレー帽も結構「それっぽさ」を
演出出来るヘッドキャップです。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 23:35 │その他雑記
この記事へのコメント
こんばんは。
ベレー帽、いいですね(^_^)v
昔から何度か被る機会があり、グリーンベレーと黒ベレーは持っています。
グリーンベレーは…
黒ベレーは“タコドクロ”のピンバッチを着けて怪しげな演出をしています。
ベレー帽は今公開されている映画の影響もありますが、私は“ワイルドギース”や各種の傭兵ものに影響を受けています。
仲間との某国特殊部隊再現の際に着用してましたが、何やら幼稚園児のようにしか見えないと失笑をかってました。
ヘッドギアとしての存在感はありますね。
私も民兵ルックの時はたまには被って違いを示したいと思います。
Posted by ムスターファ at 2009年02月16日 23:54
こんばんは。


ベレー帽をカッコよくかぶるのって難しいですよね。
でもベレー被ると正規軍でも民兵でもなんとなくベテランっぽい雰囲気を
出せて良い感じです(^^

立ててあるほうにバッジやワッペンもいいですねー。私も何か考えてみます。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年02月17日 23:39
はじめまして。RPと申します。
ベレー帽なら、帽章部分以外の裏地を全て切り取って、お湯で濡らして型を付けてから陰干しするといい感じに型が付きますよ。
米軍、自衛隊、イギリス軍が帽章が左目の上に来るかぶり方(イギリス式)、
フランス軍が右目の上に帽章が来るかぶり方(フランス式)
真ん中に帽章が来るやり方(ソ連レイドビキ式)
などがあると思います。
「ベレー 軍 かぶり方」などで検索するとより参考になると思います。
参考までに。
Posted by RP at 2011年10月11日 19:47
こんばんは。


私もフェルトベレーを茹でるなどする方法はやってみたのですが、
根本的に頭が大きい&髪の毛が多いので、やっぱり無理があった
のです(>_<

垂らす方向にクルクル巻いた状態で保管したり、色々試して
はみました(^^;


チェ・ゲバラもベレーは横垂れさせていないので、ラフに被る
民兵装備ではあまり気にしなくていいのかもしれません。

正規軍風にピシっと被るにはまずは短髪にしなければ
なりませんね(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年10月12日 19:55