※2014年4月よりの消費税率改定により、商品価格の改定を行わせてもらいます。
過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年02月25日

イラク民兵服


アフガンの民兵というと普通にカミースといった感じですが、イラクの
民兵はシャツの裾をパンツの中に入れた衣装を着ています。

イラク以南の服(アラブ服)というと、足首まであるシャツが特徴ですが
足を広げて走ったりしにくく、下穿きを履かない場合もあり戦闘向きではないです。

シャツの裾を入れたタイプの服も、カミースや他のアラブ服と比べて特に
変わった作りでもないですし、そもそも裾の長いシャツを邪魔にならない
ようにパンツの中に入れた「現代の戦闘スタイル」なのかもしれません。




こんな感じ。裾が入っている以外はシャツもパンツもカミースなどとほとんど同じです。

あとはイラク北部やトルコなどのクルド人勢力も同じようなのをしていますが、
浴衣の腰帯みたいなのをベルト代わりというか、裾が出ないように巻いています。


この服を作ろうと思ってたんですけど、よく考えるカミースの裾を入れれば
いいんじゃない?と思いまして…、




このシャツの裾を、




こう入れる。中々近づいてきました。




腰巻が無かったので、チェストリグを少しローライズにセットしてみました。
イラク民兵ってチェストリグや装具のセット位置が低いイメージがあります(^^

シュマグも入れると、結構イラクっぽい??(^^;
一番上の画像と比較してみてください。




黒でやるとザルカウイ氏っぽいですね(^^



一応イラクの裾の短い服も、友人の友(ryに頼んで調達しようとしているんですが
普通のカミースをコンバーチブルで使った方が簡単そうです(^^

米軍装備の方と一緒に遊ぶ時に、相手方がイラク駐留装備の場合はすぐさま
裾を中に入れてイラク民兵に変身してみましょう~。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。







ポリスVSギャングのイベントです『LE祭』!!!

同じカテゴリー(アラブ・イスラム装備)の記事画像
カミース一部再入荷
シリア民兵
クルド女性民兵
中東民兵装備
アフガン民兵装備
パキスタン自警団
同じカテゴリー(アラブ・イスラム装備)の記事
 カミース一部再入荷 (2015-04-24 11:24)
 シリア民兵 (2013-07-23 16:15)
 クルド女性民兵 (2013-07-11 18:07)
 中東民兵装備 (2013-04-16 15:30)
 アフガン民兵装備 (2011-07-24 21:24)
 パキスタン自警団 (2011-07-14 14:50)

この記事へのコメント
こんにちは。
仕事で海外に出ていたので、久しぶりにお邪魔しましたm(_ _)m
ゲームの装束としてインパクトのあるカミースですが、中々コーディネートが難しいですよね。
私は現地ものを身につけてますが、チェストや他の装具との相性には常に悩まされています。
記事、参考になります(^_^)v
スカーフやプーティー帽との組み合わせも考えて、次のゲームでの装束のアイデアにさせて頂きます。
Posted by ムスターファ at 2009年02月26日 15:24
こんばんは。


海外出張ご苦労様です。

民族衣装に合わせる民兵装備って、あまりミリタリー色を強めると
似合わなくなりますし、やっぱり軽装がいいんでしょーかね(-ω-

あまり派手すぎないチェストリグのみとか、ユーティリティは地味め
のバッグとかのがいいかもしれません(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年02月27日 23:30
こんばんは。
装具のコーディネートは楽しくもあり、苦しき事もありです(^_^;)
マネキンを持っていますので、先ずはイメージや調べた知識を形にしてます。
庭に出したり、家の片隅に置いてみて全体像を検証?殆んど“ビョーキ”ですね(*_*)
リアルカウントでゲームしているので、マガジンの携行数や使い易さを考えての行動です。
スリング等も個性を出す為にレザーの物やワンポイントのアクセントを加えてます。
なんかゲームに直接関係ない事ですが、こんな他愛の無い事もミリタリーな趣味だと思います。
Posted by ムスターファ at 2009年02月28日 00:50