※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月08日

AMD-65修理

AMD-65修理
お気に入りのAMD-65のストック基部ロックパーツが壊れてしまいました。

元々のハンマーズコンプリートの設計のままキチンと作られていれば
問題なかったのかもしれませんが、LCTの加工はとてもラフでネジが真っ直ぐ
切られていないのが原因で、ストック可動時の応力が掛かり折れてしまいました。


AMD-65修理

右側のシャフトを左側のロックパーツにねじ込んで、ひとつのパーツになってます。
右側は外部に露出しているプッシュボタンでもあります。

ねじ込む部分がボッキリ。
元々「ネジ」ではなく、パーツにピッチを切っただけなのでそれほどの
強度は期待出来なかったのかもしれません。サイズもM4で小さいです。

とは言っても、LCTにしては珍しく焼きの入ったスチールパーツだったようです。
小さくて応力が掛る部分なのでそれなりに気は使っているみたいです。
逆に硬度が高すぎて折れてしまったのかもしれません。


それよりも酷いのは左側のパーツで、シャフトをねじ込んだ状態で
10度くらい(おおげさではなく)傾いています。その傾きによって可動スペース内
でパーツスムーズに動かずストック展開が渋かったり破損の原因になってた
ようです。LCTはネジを真っ直ぐ切るのが苦手なようですね(-ω-


個体にもよるでしょうが、AMD-65の箱出し状態でのストック可動が硬すぎる
のはこのあたりが原因っぽいです(^^;


AMD-65修理

こちらが補修品。
元の出っ張りを削り取って、鋼鉄製のネジを埋め込んでいます。
これでそうそう折れません。

と、良くなったと思ってたんですが、つがいの芯の振ったパーツが
そのままなのにシャフトだけ芯だし強化しちゃったので、今度はストックが
畳めなくなっちゃいました(^^;

元のシャフトが歪んで、クリアランスを稼いでたみたいです。

他の可動スペースをアレコレやってどうにか解決。


加工は所属チームのうの吉隊長の工場です。


AMD-65修理

とりあえず修理完了で一安心。

たぶんそうそう壊れない部分だとは思うのですが、私は鉄砲の
扱いが少し荒いのかもしれません(^^;

ラフに扱うなら固定ストックの方がいいのかもしれませんが、AKS大好きな
私はフォールディングストックのAKしか持っていません。

そこで強度が稼げるのが良い所のスチール製キットでもありますし(^^




タグ :LCTAMD-65



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 08:14 │Gun
この記事へのコメント
こんにちは。
私もLCT AMD-65ユーザーですが、今の所何かが脱落したり破損したりのトラブルはなく、ゲームを楽しんでいます。
サイドスイング・ストックも最初から軽く作動してました(^_^)v
私の個体はガスパイプ・ブロックが少し曲がって組まれていたのが残念でした。
リアサイトからフロントサイトまで覗くと、ガスパイプが左側に反れています(;_;)
使用に支障はないですが、サイティングしている時に“左側に反れたガスパイプ”を見るにつけ、残念で仕方がありません…
固定のピンは固く、今は外してまで補正しようとは考えていませんが、そのうち外して補正したいです。
友人のAMD-65は最初からモーターグリップに亀裂が入ってました。
直したり、補正を加えたりして上手につき合わなければならない品物ですね。
Posted by ムスターファ at 2009年05月08日 16:14
こんばんは。
以前からブログを楽しく読ませてもらっている隠れAK好きの者です。
AKフリークの皆様のご意見やアドバイスをお聞きしたいので、
書き込みをさせていただきます。
お聞きしたいのは、海外メーカーのAKのコンプリートモデルについてです。
購入の際に注意する点や購入後の手入れで気を付ける事など、
何かあるでしょうか?
購入を予定しているのは国内のショップで見かけた、
G&GアーマメントのAIMSのコンプリートモデルです。
Posted by 隠れAK好き at 2009年05月09日 04:33
こんにちは。


INOKATSU → LCT になってから、パーツ精度や加工のラフさが
とても目立ちますね。

AMD-65以降のピン止め+イモネジ固定のものは、それほど
頑強にピン固定されていないと思いますので、私の場合はイモネジを
緩めたあとにピンが刺さったままハンマーで叩き修正をして、また
イモネジを締めるという手順でなおしました(^^;

ピンを外してアウターバレルを加工するほうがスマートかもしれませんが(^^;;

打ち込みピンを外すコツは、ちゃんとピンポンチと頭の大きいハンマーを
使い、木材などちゃんとした台座の上で手加減せず(かつ繊細に!)叩く
事です(^^



G&Gアーマメントのコンプリートガンは比較的初期から日本市場にも
ありましたよね。私も手にした事があり、箱だし状態では比較的安定
した製品なんじゃないかと思います。

ただ、それは「海外製品として」であって、東京マルイ製と同じクオリティと
作動の安定性にはほど遠いものです。箱出し状態調整無しで、そのまま
マルイのように必ず使えるかというと疑問ですね。たまに「ハズレ」もあると
思います。


ただ、外装やメカボックスの組み立て調整が出来るのでしたら、「どうにも
ならない」レベルではないと思います。

金属レシーバーモデルの場合、各部と固定位置やネジ類の締め付けトルク
などでも、ホップアップの掛かり具合やノズルの閉鎖、外圧によるメカ
ボックスのギアノイズなどの原因になりますので、そのあたりの調整が
必要な場合もあります。

つまり「手間を掛ければなんとかなる」という事です(^^;


もちろん多少の作動性の悪さ(マルイ製よりノイズが大きく、集弾性が良く
ない)などを気にせず、頑丈でカッコイイ(好みの)外装だという理由がメイン
でしたら、買ってしまっていいんじゃないでしょうか。

トイガンに対する要求クオリティは人によって様々だと思うので、最終的
には実際に手にするまで結論は出ないかもしれませんが、アレコレ悩んで
いるうちも楽しいものです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年05月09日 13:38
こんばんは。
丁寧なご回答ありがとうございます。
国内の製品しか購入した経験がないので不安ではありましたが、
お答え頂いた事を参考にして、購入する方向で進めたいと思います。

買うか悩んでいた時に海外のドキュメンタリー番組でタリバン兵が手にしていた74タイプのハイダーが付いた物やドラムマガジン付きのAIMSに一目惚れというのが動機です。

これからもブログを楽しみにしています。
もう一度最後に、丁寧なご回答ありがとうございました。
Posted by 隠れAK好き at 2009年05月09日 22:44
こんにちは。
ご指南、ありがとうございました。
時間が出来たら修正したいと思います。
INOKATSU時代のキットは高級過ぎて、指をくわえて見ているだけでした。
最近購入したRPKもメカボとチャンバーブロックの組み合わせの時にかなり苦労しました(他の機種はスムーズにセッティング出来たのですが)
微妙にズレがあって、エアロスを生じて、弾道が安定せず悩みました(;_;)
スポットがあって、きちんと合う場所が見つかってからは快調になりました。
海外製キットは純正品と違い、ポン組みとは行かないのがかわいいと言いますか?苦労すると言いますか…
>隠れAK好き様
はじめまして。
報道や映画、画像を見て興味が湧く事は私も同じです(^_^)v
私のAK好きは子供の頃にベトナム戦争時に何かの報道映像で解放軍側が、空を舞うヘリコプターに向けて中華コピーの56式を“バリバリ”撃っていたのを見て以来、アメリカで実物まで撃って来る程のフリークです。
是非、一目惚れしたAIMSを手にされて鉄と木の感触を堪能して下さいませ。
Posted by ムスターファ at 2009年05月10日 11:06