※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年07月01日

擬装狙撃手

擬装狙撃手
スナイパーというと「遠くから一発必中!」というイメージですが、いまの
サバイバルゲームではライフルの出力・精度的なアドバンテージがあまり
無いのでそうそう上手くいきません。

そこで被発見率を下げるための擬装です。

実際は狙撃手という戦闘職種に限った運用では無いですが、サバゲでの
「スナイパーのアイデンティティ」を維持するのにも向いています(^^;


擬装狙撃手

イラン軍の狙撃手らしいですが、ライフルは普通のAKM(MPi-KM)を持っています。
狙撃手が必ず狙撃銃を持たなければならない、というわけでも無いです。
単に狙撃手とコンビを組んでるライフルマン(兼スポッターとか)かもしれませんが(^^;

このモサモサしたジオラマ用の茂みみたいなのは良くみますね(^^


擬装狙撃手

市販品ではかなり本格的なギリースーツ。愛地球博っぽいです(^^;

ここまで擬装して、その見た目が植生に合っていればそうそう発見される
事は無さそうです。

ただ、ひとつめのギリー(擬装具)もそうですが、サバイバルゲームルールで
やる場合にヒット判定が難しくなるという問題もあります。

トラブル防止のために、周辺に着弾した(と感じた)時点でヒットコールを
上げたほうが良いかもしれません。

また、チームマーカーもかなり分かりにくくなってしまいそうです(^^;
まあ味方にも敵にも発見されなければいいんですけども。


擬装狙撃手

脚まで立てて完全に定点狙撃体制です。

そのルートの1点さえ押さえれば防衛ラインを維持出来るような情況では
良いかもしれません(^^


擬装狙撃手

狙撃銃のカモフラージュもかなり有効です。
トイガンといえどもスケールは同じですし「狙撃銃」のパッケージをしているものは
全長100㎝を超えるものも多数です。いくら黒くても長いものがヒョイヒョイ動いて
いると被発見率も上がってしまいます。


擬装狙撃手

「装備品ヒットルール(装備品に当たっても死亡扱い)」の場合、ライフルを撃たれても
ヒットですので、ライフル自体をギリーなどで擬装していると自身以上に当たったか
どうか分かりにくくなります。そこでライフルを迷彩塗装などもひとつの手です(^^


擬装狙撃手

雪中擬装狙撃手。フィンランドの英雄シモ・ヘイヘです(^^

擬装狙撃手

対ソ連の冬戦争にて、スコープ無し(嫌いだったそうです)のモシンナガンライフル
でいまだ破られていない狙撃スコアを出しています。本職は猟師さん。

雪中なので真っ白のパーカーを着て擬装しています。


以前降雪時にサバイバルゲームをしたんですが、白い雨合羽を
着てフィールドに出たところそこらへんを歩いているだけでも中々発見
されなかったです。やっぱり擬装は大事ですね(^^



普段の私のゲームスタイルでは基本的に擬装はしません。
装備もカミース主体のアフガンゲリラ装備か、ロシア軍のシティカモです。
それでも森の中で動かなければそうそう発見される事はありません。

先を読み、先に行動し、先に発見し、先に射撃姿勢を取るのを
心がけています。

読みが外れれば、ひと区切りのゲーム中接敵しない事もありますけど(^^;


擬装に関してはライフルにはしようかなと思っています。
今使っているSVDの木製パーツのオレンジ色がかなり目立ちますので…(-ω-

RS SVDは東京マルイ製の普通の電動ガンより「長く、重く、連発が出来ず、あまり
当たらない」というすべてにおいてパフォーマンスの低いライフルですが、それを
免罪符(?)にして可能な限り姑息に戦っております(^^;

CA SVDはずいぶん軽く、たぶんそちらのほうがゲーム向きかもしれません。
「ゲームで"有利な"狙撃銃」となると、当然候補からは外れますが(^^;


いま自分の軍装にある程度合った狙撃に有効なライフルを選ぶなら、東京マルイの
AK-74MNのボルト可動をオミットしたものを使います。よく当たりますし、軽く高剛性、
ストックも畳めて携行しやすく、連発も出来ます。

ただ、「狙撃銃感」は無いです。そこは大事です(^^


擬装をした「スナイパー然とした格好」や「狙撃銃まるだし!」なライフル
などを装備して遊ぶのもホビーです。



私信 :

一人でヒョコヒョコ前線と違う方向をうろついていると、特殊部隊チックな裏周り
部隊(熟練者が多いです)と遭遇する事が多く、そういう人たちとの読み合いも
楽しいです(^^

ただ、ヘッポコライフル1丁なんで発見されるとオシマイです(^^;

今は接敵するかどうかも分からないラインをのんびり散策するのに付き合って
くれるパートナーが居ればなと思います。出来れば軽機関銃装備で。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 12:23 │その他雑記
この記事へのコメント
結構この「アラブログ」見させてもらってます。

シモヘイヘのことをここで知って、調べてみたところ。。。

シモヘイヘ最強ですね。今度サバゲーでシモヘイヘ装備やってみようかな。とか思いました。

アラブログ、いつも楽しく見させてもらってます。これからもがんばってください。
Posted by Solid at 2009年07月02日 20:20
シモヘイヘ、最後は顔面半分吹き飛ばされて戦線離脱しましたね

猟銃(実銃)でも、MAX4等の、カモフラしたのを狩猟で何処かに置き忘れると、ホンの数メートルでも、一瞬どこに置いたか分からなくなることがあります かなりビビります
Posted by ruby at 2009年07月03日 10:51
こんにちは。


シモヘイヘを知るとモシンナガンが欲しくなりますし、モシンナガンを使って
いる人はシモヘイヘに憧れます(^^

ハンティングライフルというか、意味は同じですけど「猟銃」然とした
スコープ無しのボルトアクションで狙撃の名手ってのがカッコイイですね。


人間ですら擬装すれば数メートルで発見しにくくなるのに、ライフルや
小物類はやばそうですね。

迷彩の財布とか山で落としたらどうなることやら(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年07月03日 13:21
自分、迷彩柄のサイフつかってます(ウッドランドみたいな

林等で落としたらまずいのでサバゲーの時は持ち歩かないほうがいいですねw

顔半分吹き飛ばされて、よく92歳まで生きていましたね。。。
Posted by Solid at 2009年07月03日 20:46
シモヘイヘはサブマシンガンも名手だったそうですし。
同じ規格の人間とは思えませんね。

ところで、MGS3のモシンナガンの空挺モデルって
本当にあるんですか?
Posted by ケチャップウサギ at 2009年07月03日 23:49
こんばんは。


私の今の財布はACUだったんで、まだマシっぽいです(^^


シモヘイヘ大怪我して生き残ったみたいですね。戦傷後の
写真ではアゴが歪んでましたので、かなりの大怪我だったみたいですね。

サブマシンガンの運用にも長けていたようですが、「サブマシンガンの名手」
というのがいまいちピンと来ませんね(^^;

普通撃たない100m前後でサブマシンガンを命中させるのか、アンブッシュ
やストーキング技術で近づいて撃ち込むのか。

ともあれサブマシンガンでも数百のスコアを上げているのに驚きです(^^


メタルギア3はやってないですが、オウムかインコ連れた老人のキャラですよね?

モシンナガンの短小モデルはM1944のカービンくらいしか知らず、軍用
モデルでは他には無かったんじゃないでしょうか。一度画像でAKMSの
アンダーフォーリディングストックとAKMのピストルグリップを組んだ個人
製作品みたいなのを見ましたが(過去ブログで上げてたと思います)。

ゲームグラフィックとしてはM14の特殊部隊用フォールディグストックと
似ている気がするので、それらをベースに「空挺仕様」としてグラフィック化
したんじゃないでしょうか(^^ 見た目は結構良いなと思います。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年07月05日 22:53