※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年10月25日

KurdishAK

KurdishAK
久しぶりにAKを組み替えてみました(^^

以前にもたしか一度記事にした、トルコの反政府武装勢力「クルド人
労働者党(PKK)」の使用しているAKMSです。


KurdishAK

外観上はAKMに東独ワイヤーストックです。

ですが、この銃がどういうものなのかという背景が見えませんでした。


KurdishAK

MPi-KMSですと木製ハンドガードの場合単材になります。

このライフルは合板ハンドガードになります。


ポーランドTantal製AKMは合板製ハンドガードで、AKS-74に相当
するライフルには東ドイツ製ワイヤーストックにかなり近い
ストックを備えています。

そうなると、Tantal製のAKMに同社ワイヤーストックを取り付けた
ものだろうかと思っていたのですが、先日入手したAK47グリム
リーパー(書籍)でもそのあたりまではカバーしていませんでした(-ω-


KurdishAK

私のAKMのハンドガードはたぶんポーランド製です。
下部に水抜き穴がありません。

ロシア製の合板ハンドガードは、下部に水抜き穴が空いています。

穴と仕上げ以外の特徴はロシア製とポーランド製でほとんど同じです。



KurdishAK

PKK兵士です。ハンドガード下部には水抜き穴。見た目の印象も
合わせて、たぶんロシア製でしょう。

マガジンは後部リブ無しとプレス形状からしてロシア製Ⅱ型、東独、
中国製のどれかだと思います。地域的に観ると東独製っぽいです。


同地域で見られるAKとしては、ロシア製AKM、東ドイツ製MPi-KM/KMS、
が大部分、他にルーマニア製と中国製が一部です。
狙撃銃もロシア製SVDのようです。

となると、ロシア製のAKMに東ドイツ製のMPi-KMSのストックを
取り付けたというのが一番可能性が高い気がします(^^

MPi-KMSのワイヤーストックはプレスフレーム固定ストックのAKMで
あれば、無加工もしくは小加工で組み付けが可能です(実銃に限ります)。


シカゴレジメンタルスさんでも、社長がヨーロッパの武器商人から
MPi-KMSのストックを大量に買い付けていましたし、当然現地の
武器ディーラーやブローカーもストック単品で入手可能でしょうし、
やっぱりロシア製AKMを東独製ストック仕様に改造したと考える
のが一番スマートっぽいです(^^


KurdishAK
(このストックは実銃用MPi-KMS用をINOKSTSUフレームに
 ハンマーズさんにて取り付けてもらったものです)

トイガン用として発売されているワイヤーストックのほとんどは
AIMS用です。よっぽどこだわる人しか気にしないのかもしれませんが、
後端の形状が微妙に違います(^^;


反対側を撮るのを忘れていましたが、東独製ワイヤーストックの
スリングスイベルは普通のAKMよりも狭く、ロシア製のAKM用スリング
が通りません。

ポーランド製AKSのワイヤーストックは、ストック後端とリリースレバー
周りの形状は似ていますが、スイベルは幅広のものです。

なので、「ポーランド製が東独製と全く同じもの」では無いはずです。

東独製、ポーランド製、ルーマニア製とワイヤーストックがありますが、
三者三様ということですね(^^



このライフルは、ハンドガードの木目とワイヤーストックのギミック
の面白さを併せ持つ中々良い組み合わせだと思います(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(Gun)の記事画像
AKインナーマグウェルVer3入荷
AKインナーマグウェルVer3近日販売開始
電動ガン用スプリング入荷
電動ガンピストンヘッド入荷
EL AKMフロント分解
AKマガジン各種
同じカテゴリー(Gun)の記事
 AKインナーマグウェルVer3入荷 (2017-07-13 18:26)
 AKインナーマグウェルVer3近日販売開始 (2017-07-05 09:49)
 電動ガン用スプリング入荷 (2017-01-22 19:31)
 電動ガンピストンヘッド入荷 (2016-10-18 18:22)
 EL AKMフロント分解 (2013-12-20 13:38)
 AKマガジン各種 (2012-03-01 15:01)

Posted by 明日香太郎 at 17:23 │Gun
この記事へのコメント
はじめまして。
アラブログさんの造旨の深い記事、いつも楽しく拝見させていただいています。
ワイヤーストックかっこいいですよね。
そこで少し質問なのですが、
僕も昨日、AK74Uを買ったばかりでウハウハしてるんですけども、マルイのものにワイヤーストックをつけるのって難しいんでしょうか…。
ストック基部に大幅な加工が必要と聞いて、少しためらっています。笑

あと、ハンドガードも木製のものに替えたいんですが、なかなか良いものがなくて、もう自分で作ろうかと悩んでいます。(100年経ってもできなそうですが)
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年12月08日 09:56
こんにちは。


東独やルーマニアのワイヤーストックは、AKM/AK-74などの
固定ストックレシーバーの飛び出た部分に固定するので、AKS-74
などのストックヒンジがある機種には付きません。

ですが、トイガン用としてはライラクスと海外製でマルイAK-74MN用
のワイヤーストックが発売されていたと思います。

クリンコフ+ワイヤーストックは実銃で正規品では無い組み合わせ
ですが、アフガンやイラクの密造銃ではたまにあるので民兵スタイル
なら面白いかもしれませんね(^^


マルイAKS-74U用の木製ハンドガードも、たしかUFCブランドで
出ていたと思います。ちゃんとバッテリーが入るものだったはずですよ(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年12月08日 16:35
ご丁寧に教えて頂きありがとうございます!

そうですか…やはりアウトローな組み合わせなんですねw
とりあえずストックは純正のものを気に入りだしてきたので、がんばってみます。

UFCのものはちょっと赤みが強すぎて…買って塗り直すとかだったら話は違うと思うんですけどw
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年12月08日 16:42
木パーツのニス仕上げは、丁寧にやればそれほど
難しいものではありませんよ(^^

色を濃くするのであれば、上から塗ってもいいです。

ホームセンターなどで売っている水性ニスが取り扱い
が良くてオススメです。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2009年12月08日 16:55
>明日香太郎さん

わかりました!なんとかやってみます。

明日はとりあえずPDIのグリップスクリューが届くので。
AKのチマチマカスタムを楽しみたいと思います。笑

ありがとうございました!
Posted by * y a s u ** y a s u * at 2009年12月08日 18:41
数年前にアフガニスタン全軍配備になってから、そのうち
こうなるだろうとは思ってましたが、ずいぶん早かったです(^^;
Posted by バッグコピー at 2013年04月12日 10:40