※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」 2020年どこかで開催を目指します!


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2020年05月05日

デザスターズ中止延期のお知らせ

(DISASTERZ)



5月17日に予定していました、第二回デザスターズを再度中止および延期と
させてもらいます。


順延候補日が今現在ありませんので、再度ご案内させてもらいます。




#デザスターズ
#DISASTERZ


  


Posted by 明日香太郎 at 10:22DISASTERZ(デザスターズ)

2020年03月30日

DISASTERZ 2nd 5月17日

(明日香縫製イベント案内)



5月17日開催予定のDISASTERZ(デザスターズ)。

このご時世ですが、これ以上状況が悪化しない事をいのりつつ準備中です。


公式案内はミリブロでさせてもらいますので、こちらをチェックしていただければと思います(^^

https://dsz.militaryblog.jp/



明日香組とボルク組は16日から前泊予定です。

前日入り希望の方は、会場のバトルランドのフォームで、申込時に「前日入り」と
記載していただければと思います。もちろんキャンプセットをご持参下さい(^^

17日参加費は3500円ですが、前日入りの場合は1000円を追加でバトルランドさんに
お支払いいただきます。

前日16日は、16時あたりより入場可能です。16日のデイゲーム参加者の邪魔に
ならないようにお願いします。




デザスターズ装備考案。

DISASTERZは、何らかのデザスター(災害)によって世界機能が停止した状況で
進めるシチュエーションゲームです。

その要因は参加者それぞれで設定してもらってOKです。



明日香組は「MMM2020MARから派生した世界観」で進めています(^^

先週開催したMMM(モダンミリタリーミーティング)の最終局面、武装勢力が
連合軍前線基地を制圧したあたりで災禍が起き、身の回りのものをかき集めて
中東を後にした民間人、みたいな感じです。



民兵から買ったAKMSと、あとはほとんどが食料、飲料水、道具、ばかりです。
マントと帽子、スカーフなど日差しや寒さを防ぐものも必須でしょう。
生存者が居た場合の無線機。就寝時の寝袋。などなど。

補給が望めない状況ではやはり雑嚢が沢山ないと携行品が減ってしまうので
バッグも大きめ、他にポーチ類も出来るだけ多く持てるようにしました。


自衛以外の戦闘を想定していないので、マガジンはひとつだけ。
他に持ってても食料と交換してしまったみたいな設定にしときます(^^;


第一回参加者で釣り竿を持ってきている人が居たのには関心しました(^^



遠方で参加出来ない方も、デザスターズ装備参考で写真をアップして
もらえたらと思います。

Twitterで #デザスターズ もしくは #DISASTERZ でツイートいただければ
嬉しいです(^^




ゲーム内容に関しては、VOLKさんとも色々話しています。

モリモリの背嚢背負ったままのゲームも楽しいですが、「食料調達イベント」みたいな
目的のあるシチュエーションもやりたいなと考えています。(第一回では水争奪戦)

バトルランドの敷地はそこそこ広いので、肝試し的にルート探索しても良いかもしれません。




  


Posted by 明日香太郎 at 13:24DISASTERZ(デザスターズ)

2020年01月20日

DISASTERZ開催順延のお知らせ

(イベント案内)



1月25-26日開催予定のDISASTERZは、天候不良およびロケーション不良の
ため中止とさせてもらいます。


今週半ばよりずっと雨予報なうえ、先週までの雨が夜間に凍結してしまうので
いまだ日中でも乾ききらずに野営やゲームに大きく影響しそうだったためです。


すでにお申し込みの方、申し込みをご検討いただいていた方、ともに申し訳ございません。




順延は5月以降に同BattleLand-1にて予定しております。

次回は「1Dayサバゲイベント」+「オプションとして前泊」になると思います。



明日香&VOLKで今後もDISASTERZには力を入れて行こうと思っています。

また関連案内をさせてもらいます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m









  
タグ :DISASTERZ


Posted by 明日香太郎 at 20:30DISASTERZ(デザスターズ)

2020年01月14日

DISASTERZ 参加募集中!

(イベント案内)



2020年1月25-26日、過渡期終焉イベント「DISASTERZ」参加募集中です(^^

公式サイトはこちら。

http://dsz.militia.jp/

エントリーは今回の会場のバトルランドにて!(https://bl.ord.cc/



イベントエントリーのページよりイベント名を「DISASTERZ」もしくは
「デザスターズ」にしてお申し込み下さい。イベント名を書かないと、
通常申込みになり断れてしまいます。(当日日程では通常申し込みは受付していません)

前回ブログもご参考になれば。
https://arablog.militaryblog.jp/e1012846.html


シチュエーションは「今現在の世界機能が停止してから1年以内」です。
過渡期終焉(アーリー・アポカリプス)設定になりますので、パニック映画の
初日といったイメージでOKです。

装備ルールとしては「リアルな状況から派生した装備」と「カバン(3Days・30L程度)」
です。終焉・終末に向かう世界を生き抜くには、全財産を携行しなければなりません!

サバゲ形式のシチュエーション中もカバンは必須です。そこらに置いておけば、
シチュエーション上盗まれてしまうかもしれませんので!(^^;




25日から来場いただければ、キャンプを楽しめます。
また、終焉・終末シチュエーションのエキシビジョンも行う予定です。

26日には前回(コンバットゾーン開催)と同様のサバゲ形式をメインに進行させてもらいます。
26日のみの参加でもOKです。その場合は、朝8時ごろまでにご来場いただければと思います。
(参加費は短日両日ともに同じです。ご了承下さい。)



参加特典のパッチも用意しておきます。
数が足りない場合は、申込み先着順という事で・・・(^^;


(こんなの)




デザスターズのキービジュアルはバックショット!
普段のサバゲで使い所が難しい、自慢のバックパックを見せつけて下さい(^^









集合写真もバックショットです(^^;


ちゃんと正面の写真もあります(^^








物置の前でも様になる!



第一回は5月1日(令和元年初日)だったので、そこそこ暖かかったですが、
今回は結構な冬です。ガッツリ越冬装備でもOKです。
「核の冬設定」でもいいかもしれません(^^


キャンプではVOLKさんと一緒に「デザキャン・コミューン」を設置予定です。
終焉・終末世界で手に入りそうなもので作るキャンプスペースです。

実際の宿泊スペースは別途設営してもらってOKです。
ガチでデザキャンはたぶんかなり過酷なので・・・(^^;
もし達成出来る人が居れば、何か贈ります(>_<




今回も「関西シチュエーションゲームレギュレーション」を採用させてもらいます。


基本的なライフルはセミオートのみ。

軽機関銃・分隊支援火器はフルオート可能。

サブマシンガン・短機関銃は0.12gのみ使用の代わりフルオート可能。
(セミオート運用でも0.12gのみ使用許可)

ライフルとサブマシンガンのマガジンはノーマルマガジンのみ。
軽機関銃・分隊支援火器は電動マガジン等OK。


前回コンバットゾーン開催では、「機関銃は脚を設置した状態のみ」などの
制限がありましたが、今回は射撃以外の制限はありません。
(CQBフィールドでは制限付きでもフルオートはちょっと危なかったです(^^;)




終焉・終末世界で機関銃ってあまり出てこないのですが、たしかにほとんどの
私物を携行しないといけないシチュエーションでは、重くて嵩張る装備はそのまま
生存率を減らしてしまうかもしれませんね。
「部隊」ではサポートし合う仲間が居ますが、終焉世界では信用出来ないかもしれません!(^^;
あと、サブマシンガン等も補給の事を考えるとあまりバリバリ撃てないかもしれません。
 ※サバゲシチュエーションではなく、実際に終焉装備をするなら です(^^;



SOEZIMAX製作のデザスターズ動画です。

http://y2u.be/B31MXqCtjVU

かなり雰囲気がつかみやすいものになってます(^^


是非是非参加ご検討下さい!  


Posted by 明日香太郎 at 18:09DISASTERZ(デザスターズ)

2019年12月13日

DISASTERZ CAMP 募集開始!

(明日香縫製イベント案内)


1月25-26日開催の「DISASTERZ CAMP」が募集開始いたします!(^^

詳細はこちらのサイトより!

http://dsz.militia.jp/


申し込み(エントリー)は会場のバトルランド-1さんのエントリーフォームよりお願いします。

左側のイベントエントリーのフォームより、イベント名を「DISASTERZ」「デザスターズ」の
いずれかにして送信して下さい。

イベント名を入れてないと、通常エントリー扱いになりますのでイベント申し込み完了に
なりません!(当日は通常エントリー枠はありません)



今回キャンプ&サバゲとなります。

第一回(CZK開催)同様のサバゲは26日日曜日に行います。


25日はデザキャンです。デザスターズ感のあるキャンプスペースを設けますので、
そちらで「実際に終焉を迎えた場合の野営」を再現してみて下さい。
たぶん寒すぎて宿泊出来ないかもしれないので、デザキャンスペースとは別に
ちゃんとした宿泊テントもしくは車中泊の準備をしていた方がいいです(^^;


25日土曜日はもうひとつ、MMS.TACTICAL(https://twitter.com/mms_tactical)による
タクトレをお願いしています。終末タクトレ!です(^^
一応「装備や弾の補給が不十分」などの状況を設けてのタクトレになるようです。
ラバーナイフもあれば持参お願いします。(貸し出しもあるそうです)



第一回の画像をいくつか。

カバンはデカければデカイほどカッコイイ!です!(^^










  


Posted by 明日香太郎 at 16:52DISASTERZ(デザスターズ)

2019年11月18日

DISASTERZ CAMP 開催!

(DISASTERZ CAMP 案内)



2020年1月25~26日(土日)にDISASTERZ(デザスターズ)のキャンプイベントを
開催させてもらいます。


公式案内としては、こちらのページにてご案内させてもらいます。

http://dsz.militia.jp/



arablog!では概略を説明させてもらいます。


DISASTERZは明日香縫製とVOLK TACTICAL GEARのコラボイベントです。
「Early Apocalypse(終焉過渡期)」をモチーフにしています。

世界が滅んだ後(Post Apocalypse)ではなく、今まさに滅びゆく状況で
兵士・民間人たちはどう行動するのか?といったイメージです(^^

今回は土日開催の「デザキャン!」です(^^




前回第一回は京都コンバットゾーンさんでの開催になりました。

第一回にも関わらず、DISASTERZ設定を各々で噛み砕いた衣装で皆さん
参加いただき、とても盛り上がりました。

第一回の撮影があまり出来ていませんでしたので、参加者の方はぜひ
Twitterなどで「#DISASTERZ」「#デザスターズ」で画像をアップお願いします(^^;



第二回はキャンプイベントとなりますので、野営が出来るバトルランド-1さんでの
開催となります。1月キャンプなのでそれなりに厳しい、ある意味リアル?な終焉
キャンプになるかもしれません(^^

土曜はキャンプ準備とレクリエーションを何か考えています。

日曜日は第一回同様のサバゲ形式のデザスタ戦です。
レギュレーションは「かばんを背負う事」です。最低限A3PACK(3daysバッグ程度)
を背負っての戦闘になります。


射撃ルールは第一回同様セミオート限定で、一部機種で条件付きフルオートです。
MMM(ModernMilitaryMeeting)や、ちょいNAM同様の「関西シチュエーションゲームルール」
になります。
※機関銃はフルオート、SMGは0.12gでフルオート、等です。



今後、明日香縫製やボルクさんのチャンネルでぼちぼち案内させてもらいます(^^
気になる方は、どちらかに遠慮なくお問い合わせ下さい。

イベント自体も過渡期ですので、問合せ窓口を別にするかもしれません。
そのあたりの公式案内は公式サイト(dsz.militia.jp)にてさせてもらいます。





バトルランドさんは直火禁止ですが、オイル缶や防炎シートを用いて焼け跡が
残らないように措置をすれば、スタンド型焚き火台でなくてもOKです。
(残った炭や燃えカスはフィールドで処分出来ます)




ライフルとリュック。最低限装備だとこんな感じです(^^



  


Posted by 明日香太郎 at 18:55DISASTERZ(デザスターズ)