※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年02月26日

イスラムのヘッドギア

イスラムのヘッドキャップというとパコールですね。ウールの帽子です。

(画像:Google検索"pakol")
アフガン帽とも良く言われていますが、これはアフガン限定のものなんでしょうか?
イスラムには国境が無い(国境と宗教的な境が一致していない)と言われるので、
アフガンを中心に利用されている帽子という事だとは思います。防寒用なのでやはり
寒くなる地域用なのでしょう。

パコールは天面の丸い部分と側面の筒状の部分で構成されており、側面をくるくると巻き上げて
その弾性で頭にフィットさせるものです。くるくる内部にハギレなどを入れてボリュームを出したりもします。
数ヶ月前のCM誌のジャッカル(傭兵の高部さん)の記事にも紹介されていましたが、これが軽くて
意外と脱げにくく被りやすいのです。結構普通の帽子として機能的かもしれません。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 23:52アラブ・イスラム装備

2007年02月26日

傭兵装備考案(記事:malu)

傭兵・PMC系装備の勧め

(Googleイメージ検索"mercenaries")

東欧・ヨーロッパ系傭兵・民兵装備
 東欧系といえばロシアです。ウッドランド、リザード、DPM、フォレストなどがあるのでお好みで。逆をいえば、これらの装備を持っていれば、転用が利くということです。米軍向けウッドランドでも、その他の部分でゴマかしてしまえば、意外と気づかれないかもしれません。それが韓国軍などのパチウッドランドであればなおさらです。逆に言うと、ロシア系装備で迷彩服を選ぶとき、これらの装備を外して買えば、ほかとの差別化をはかりやすくなるとも言えます。
   続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 11:16傭兵・義勇兵装備