※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年03月10日

イスラム民兵の銃器

ムジャヒディンが使用する銃器などなど。

(画像:Googleイメージ"Mujahedeen")

イスラム民兵の銃器もやっぱりカラシニコフがメインになります。画像のAKMのような。
傭兵やPMCの場合は「カラシニコフの信頼性が高いから」使用しているんでしょうが、
イスラム民兵はたぶん「手に入るものがカラシニコフだから」って理由が多いんじゃないでしょうか?

カラシニコフおよびそのクローンは全世界に1億丁以上あると言われています。
第三国の軍隊が使用し、そこから流出したりしたものが最終的に民兵のところに回ってきます。
なので、状態としてはかなり悪いものが多いんじゃないでしょうか。

米国のアフガニスタン侵攻時に米国側に立ったパキスタン北部同盟などは、CIAが装備援助を
したのか新品のライフルに機関銃、狙撃銃、それに迷彩服なども使用していましたが、
場合によってはこういうバックアップのある民兵組織も存在します。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 22:38アラブ・イスラム装備

2007年03月10日

履物考案(記事:malu)


(画像:Googleイメージ"Trekking shoes")

 どうも、お久しぶりです。約1週間ほど、入院しておりました。その間にブログのねたを考えておけばよいものを、ごろごろとテレビばっかり見ておりました。。。

 まるっきり余談ですが、マルイのガスブロSIG買いました。どこかがブラックウォーター仕様の木グリ出さないかな~って感じですね。実銃のグリップは、残念ながらそのままではつかないらしいですし。

 では、本題に。今回はフットウェアについてです。まずは靴下から。
 私は、対ショックと靴擦れ防止を考えて、登山洋品店の特売で買った分厚い登山用の靴下を夏場でも履いてます。夏場でも意外と蒸れないもんです。素材がよかったのでしょうか?いまはクールマックスやいろんな化学繊維の靴下があるので、いろいろ試して見るのもいいかもしれません。いいものは結構な値段がしますが。

  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 03:33その他雑記