※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年05月08日

パコールさん

パコールさんやっと入荷。



新色のチョコレートです。コゲ茶といった感じの色。
同時に前回のブラウン(コヨーテぽいの)と、ベージュが入荷。
ベージュは前回は生地が違いましたが、今回は他の色と同じ生地にしました。
柔らかく木目の細かいヘリンボーン調のものです。
「ベージュ」「ブラウン」「チョコレート」の3色になります。


ウェブショップの方の更新は今日帰ったらやります(^^;
価格は前回と同じ2900円ですので、待ちきれない方はウェブショップよりご注文下さい。
ガンショップエース様、カメレオン様でもご購入いただけます。明日ごろ入荷。

CIAカミースのデザートタンも残り僅かです。
小回りを効かした少数製作ですが、人気のものは結構早くなくなっちゃいます。
ありがたい事ですm(_ _)m

CIAカミースは欠品したコヨーテより製作しますので、今度はデザートが欠品するかも(^^;
あと地味に売れてる「シャルワールカミース襟付きキナリ」が残り僅かです。
オリーブグリーンとスモークグリーンは余裕がありますが、夏にかけて他のものを作るので
ご入用の方はお早めに。



カミース襟付きとCIAカミースは質感のある厚手ツイル生地で人気ですが、夏場はもっと
涼しい生地のものが欲しいというご意見に答えて、CIAカミースの次に久しぶりに中厚平織りキナリ
を再販します。

CIAカミースが厚手ツイル生地、ディシュダシャ(イラク服)とカミース薄手ワイドが薄手平織りと
なり、その中間程度の生地厚のものになります。

今回は標準サイズに加えてワイドサイズも作ります。襟は短襟タイプ。
ワイドが出来れば、ワイドでもキナリとグレーが選べるようになりますね!

意外と人気だった共生地ベストもまた少しだけ作ろうかなと思います。
2サイズ作るんで、カラーはとりあえずキナリだけで考えてますが、どうしましょう(-ω-
カラーバリエーションも出尽くした感があるので悩みどころ。  

2007年05月06日

エコガス作戦

一部で流行っているエアダスター用ガス。HFC-152Aです。



HFC-134Aと比べると、気化温度が1~2℃高いだけで殆ど同じ取り扱いが可能です。

気化温度が高いので極僅かに134Aに比べ同温度での圧力が低いのですが、152Aの方は
気化容積(?)が多く、例えば同じ容量の液化ガスから気化させた場合152Aは134Aの約1.6倍
のガスが発生します。つまり、ガスブローバックガンに使用した場合は作動に必要なガスを発生
させた場合気化する液化ガス量は少なくて済むので、もしかすると冷えに強いのかもしれません。
冷えに強いなら、イニシャルの若干の圧力差もひっくり返せるのかも!?

そして特筆すべきは地球温暖化係数の減少です。134Aが1300の温暖化係数を
持ちますが(温暖化係数はCO2を1として考える)、152Aは140です。おおよそ1/10です。

そもそも自動車のエアコンで10万km走行して持つか持たないかって量のガスをインドアゲーム
なら1~2日で大気放出させてしまうガスガンってものすごく環境破壊はなはだしいのでは?
と日ごろ思っています。152Aへの切り替えは各業界で進んでるようですが、いまだ134A
は多く使われています。もちろん152Aでも温暖化係数はあるのでバンバン使って良いという
わけではありません。

当たり前のように134Aを大気放出させるガン業界はやっぱり「何か」あるんでしょうね。
数年前から噂されていた代替ガスも中々実用化されませんし。152A混合がそれなのかな?  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 19:24その他雑記

2007年05月05日

SPバンジースリング完成

シングルポイントバンジースリングの製品版できました。
以前の試作品と少しづつ違います。価格は市販の多機能スリングと同じくらいを予定。

素材はODのナイロンストラップ(袋 チューブラ)と、1mm厚ストラップ(銃取り付け部分)。
バックルはDURAFLEXのフォレッジグリーン。ベルクロはYKKクイックロン。
バンジー部分は中テンションの収縮ゴムロープ。
糸はバックルとのコントラストに合せてグレーにしてみました。






銃本体取り付け部分の。袋ストラップのやわらかさを生かしてジョイント構造にしました。
90度で縫い付けて方向変換すると、銃がヨレた時にストラップもよじれるのでこうしました。
本体側ストラップも接合部は二重にしてあり、縫製もガッシリしたので強度は問題ありません。

上のバックルは銃本体と身体を通すループをエジェクトするリリースバックル。




こちらは身体を通すループ自体を身体からエジェクトするリリースバックル。
スリング自体をエジェクト出来るシングルポイントスリングはあまり無いとか。
バンジー部分はテンションが硬すぎないようにしています。

ストラップは1インチですし、3kgまでのSMGやカービン向け。
3kg~のライフル(M14やフルサイズAR15)向けにはワイドなものを考えてます。  続きを読む

2007年05月04日

クリーニング

krskをクリーニング。



アイロン台の上がお気に入り。




カーペット用粘着コロコロでコロコロ。
唯一このコロコロの時だけはおとなしくしてます。  

Posted by 明日香太郎 at 23:09Cat

2007年05月03日

PKM SVD

今日参加したゲームで撮影。



PKM1号機(右)とPKM2号機(左)が珍しく揃いました。
基本構造は一緒で、グリップやハンドル、ストックなんかの色は変えてあります。
マガジンのプレスモールドも微妙に違います。

製作者が、製作途中の写真を撮ってあるそうなんで、近々レポートにまとめてみます。


ロシア装備でPKM装備。



私の所属するチームは、北ベトナム軍→イスラム民兵→ロシア軍と移り変わってますが
毎度やたらと機関銃率が高いです(^^;  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 22:53Gun

2007年05月02日

スズキスーパーモレ

SUZUKIの配達用スクーター「スーパーモレ」です。
私がイチオシする万能マシンです。


(SUZUKIウェブサイトより)

画像は標準タイプですが、私のオススメは「新聞配達仕様」。プレスタイプですが、ウェブサイトには
載っておらずスペシャルオーダーになります。
仕様はラージタイプの前カゴと、ウェブにある大型キャリアよりさらに大型の荷台、そして
サイドスタンドです。

スーパーカブなどのロータリーミッションビジネスバイクを除く、スクータータイプのものでは
他にYAMAHA「ギア」、HONDA「ジャイロ」があります。

ジャイロは後軸が2輪になっており、ジャイロX、ジャイロUPともにかなりの積載量を持ちますが
車重も幅もあり、普段の足にするにはやや不便です。

ギアは、現行モデルはキセノンバルブや大容量9Lガソリンタンクなど魅力的な装備がありますが、
これも図体が大きくその割に積載量は大したことがありません。

そこでSUZUKIスーパーモレです!  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 11:44その他雑記

2007年05月01日

LBT 3Dパック(記事:Malu)

(諜報員マルノス氏の原稿・写真を編集しています)

LBT 3DAY アサルトバックパック



 基本構成はイーグルの3DAYと同じですが、各所が若干仕様変更されています。

 まず、キャリングハンドル下のキャメルバックストローが通る部分が大きめに作られています。
ノズル部分などの細かい部品をはずすことなく、そのまま通すことが可能です。

 各パットの厚さはイーグルとほぼ同じです。
 ショルダー部分のパッドも厚みはほぼ同じですが構成を少し変更してあり、肩ストラップ部分に
有るバックルをリリースする事よって接敵時にすばやくバックパックを下ろすことが出来ます。

 又、底に付いてるドレンホールが大型のものになっており、見た目も良くなっています。  

Posted by 明日香太郎 at 12:00PMC他モダン装備