※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年06月02日

Mujaheddin ムジャヒディン

アラビア語検索すると色々出てきますが、向こうのネットワークの検閲が甘いのか
グロいものも結構多いです(^^;
さらにサーバーマシンのせいか回線のせいか、反応の重いサイトが多いです。



(googleimage="المجا هدين")

携SAM訓練中?のムジャヒディン。たぶんチェチェンあたりでしょうか。
ムジャヒディン=イスラム義勇兵で、宗教的な理念に従い紛争に加担する宗教戦士です。
人道的や個人の理念で動く義勇兵(ボランティアアーミー)との違いは微妙ですが、
この場合はムスリムかどうかって事だと思います。


画像の兵士はロシア装備をメインに使用し、やっぱりニットキャップを被っています。
タクティカルベストの上に外被を着ているのがソレっぽいです。

カモはウッド(LES)やシティ(City-1?)です。シティカモなんか山中で被発見率上がっちゃう
んじゃないかと思います。

ランチャーは、手前がスティンガー、奥がストレラかな?
結構状態が良さそうなので、こんなのが独立派に出回ってたらロシア軍もたまったもんじゃ
ありません。いまだにCIAがバラ撒いてたりして(^^;




山中で休憩中。ガスった状態ではシティカモでもソコソコ偽装できてるかな?と思いますが、
やっぱりウッド系のがいいんじゃないのと思います。
そういえばアフガニスタンの故バサエフ司令官もシティ系の戦闘服を着ていましたが、
指揮官クラスはあえて一般的でないものを好んで着たりするのかもしれませんね。

ライフルは少しだけ映ってますが、AKMぽいです。
プラスチックマガジンも結構出回ってる様子。




ヒゲや仕草が偉そうなおっちゃん。たぶん実際に現場指揮官レベルの人だとは思いますが、
アラビア語サイトを機械翻訳しもって見ててもイマイチ分かりませんでした(^^;
たぶん名前聞いたら聞いたことあるような有名な人っぽいです。

オーバーパンツはホームセンターで売ってるのと変わりませんね。帽子も特徴的。
よく見ると指がありません。戦いで無くしたんでしょうか。


ロシア装備流用独立派装備でゲームをした場合、装備的な見分けはかなり難しそうです。
実際の戦闘でも誤射などしそうですが、どうなんでしょうね。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 21:57傭兵・義勇兵装備