※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年06月13日

イラクスナイパー

イラクの民兵スナイパー。

軍用スタンダードボアカートリッジの中で最も強力な部類の7.62x54Rを使用した
SVDやM1891などを使った狙撃と思われます。最近イラク領内で問題になっているようです。
劣化ウラン弾頭を使えばクラスⅢAのプレートを貫通するとかなんとか。

(YouTube動画 射撃シーン有り 注意)



(YouTube="قناص ")

スポッターがビデオカメラで並行して撮影しているようです。
動画の撮影や射撃が同じ狙撃手によるものっぽいので、この狙撃手ひとりでかなりの米兵を
狙撃しているみたいです。途中でスコアらしき数字が出ますが、キル数140以上。

この狙撃手は少なくとも動画中では、狙撃に成功しても失敗しても次弾を全く撃ちません。
狙撃された兵士に駆け寄る仲間の兵士や、ポカーンと突っ立ってる兵士を次弾で打ち倒せ
そうに思えますが、そうする事によって被発見率が跳ね上がる事を考慮しているのでしょう。

街中では周辺の人は兵士が狙撃されてもほとんど気にしていません。気づきもしない人が
多いです。銃声を聞きなれた人々には、喧騒の中はるか遠くの銃声と近くで倒れる兵士が
直感的には結びつかないのかもしれませんね。

1丁のライフルと1丁の狙撃手で100人以上の敵兵を打ち倒し、パトロールの労力を上げ、
兵士に恐怖心を植え付けるという、スナイパー本来の効果を最大限に発揮しています。  続きを読む

Posted by 明日香太郎 at 10:17アラブ・イスラム装備