※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年06月16日

テリータッシーカスタム

普段は中型ピストルや旧式ピストル、東側のピストルなんかをアレコレ言ってますが、
案外昔からM1911(ガバメント)が好きです。ガバメント嫌いな人のが少ないでしょうけど。

もちろんモダンなレール付きやレース用のセパレートフレームは趣味じゃありません。
ミリタリーモデルやコマーシャルモデルの特に今はコンパクトモデルが好きです。
以前はエアガンではMGCだけだったコンパクトモデルも、今はWAから良い造りの
ディフェンダーが出てます。そのうち欲しい1丁です。


「コンパクトガバ」といえば数年前にGUN誌で紹介されたテリータッシー氏のカスタムガバ。
デコレーション系カスタムが苦手な私にビビっときました。



(テリータッシーウェブサイトより)

タッシー氏のベースガンの基本はシリーズ70やM1911A1。
最近のカスタムはハウスメイドでもスライドを作り直して派手な刻印やコンペンセイター・サイト類
を備えたものが多いですが、タッシーカスタムはその点かなりシンプルにまとまってます。
タッシーカスタムの目的や仕上がりはすべて「用途」に集約されています。

コンシールドキャリーカスタムで有名なタッシー氏ですが、最も有名なのが画像の「ステルスコンプ」



ディフェンダーベースでシルエットもほぼそのままですが、スライド先端をカットし閉鎖時にノーマル
と同じシルエットになるようなコンペンセイターを埋め込んでいます。
バレルにポートを空けているのではなくカットしているので、実際のバレル長は短くなっていますが
セルフディフェンス目的では気にするほどのパワー&アキュレイトダウンはしないようです。
ただ、バレルが短いせいで発射音はメチャメチャ大きいらしいです。コンシールド&セルフディフェンス
に限定しているので、そのあたりはあまり気にしてないようです。

この2トーンのディフェンダーはタッシー氏の個人的なもので、GUN誌にもこれが紹介されて
いたと思います。




こちらはフルサイズガバベース。上のディフェンダーはフロントサイトがコンペンセイターに付いて
ましたが、こちらはスライド側に付いて、コンプの上にハマるようになってます。
他のステルスコンプにも言えますが、閉鎖時にほぼ隙間も見えないくらいタイトに噛み合ってます。




こちらはダマスカスフレーム。積層鍛造で独特の模様を出してます。スペシャルスライド。
タッシーカスタムで最も派手なのでもこのくらいです。
口径も45口径のみならず、オーダーに合わせて色々作っているようです。
このダマスカスのは400カーボン?とかいう変な弾だったと思います。

個人的に欲しいと思うのは、「パラオードP10ベース ステルスコンプ 9x23mmダブルカアラム」
です(^^; 45口径10発(9+1?)のP10だったら9mmで12発以上入るかな?
WAからP10が出たら似た仕様で作ってみたいです。




射撃中のタッシー氏。結構イイ歳のおっちゃんです。お孫さんも居るとか。
ですがシューティングもカスタムも勢力的にやっておられるようです。


Tussey Custom Guns  

Posted by 明日香太郎 at 10:19Gun