※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2007年06月19日

'88NSR

昔乗っていたバイク。ホンダNSR250R、88年式。一部で有名な「ハチハチNSR」です。



(GoogleImage="'88 NSR")

私が乗ってたのもこれと同じ青x白でした。
20年近く前のバイクなんで今のバイクと比べるとアレなんですが、当時の250クラスでは
ダントツで速く、馬力もあり、なにより「扱い易さは性能」と思わせるマシンでした。

乗り易いバイク=初心者向きというイメージがあり、初心者はホンダに乗っとけとよく聞きます
が、初心者が乗りやすいものは熟練者が乗っても乗りやすく、やっぱり上手に走れるものです。

私はあまり乗るのが上手くなくよく転んだりしてましたが、NSRに乗ると「俺上達したんじゃね?」と
思うほど乗りやすいです。ホンダの他クラスでもそれは同じで、VFR750とZXR750を乗り
比べてもやっぱり同じ印象でした。ZXRはホモロゲの750Rに乗りましたがシンドかったです(^^;


私が乗ってたNSRはフロントグシャグシャにしたり、増水時にガード下にたまった水たまり(水深1m)
に突っ込んで水没させたり(電装全滅)しましたが、友人に譲った後さらにその後輩が乗り継いで
今でも走ってるようです。フロント’91、リア’89、電装’88後期型(前期後期で違いました)、あと
外装や互換品も入れると7コイチくらいになってるようですが(^^;




そして次に乗ったのがこの’89NSR。キャスター角も寝てエンジン特性もややマイルドになってました
が、やっぱり乗りやすく良いバイクでした。
本当は次はガンマに乗りたかったんですが、店で聞くと「ガンマは今無いよ NSRならあるよ」って
言われたのでNSRにしました。基本的に目の前にあるものを買う習性があります(^^;
その次もガンマ500が欲しかったんですが「ゴガン(500ガンマの事)はなかなか無いよ ZXRなら
Rがあるけど」って言われたので買いました(^^;


サブカル・マニア・オタク系の人は結構バイク乗り特にロードやオフのスポーツ乗ってる人が
多いと思うんですが、皆さんどうなんでしょ。

今気になるのは旧車ならGPz750F、新車ならMT-01あたりです。  

Posted by 明日香太郎 at 09:36その他雑記