※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年07月14日

曇り止め



軍装ゲーマーに必須の「シューティンググラス」。
通常のサバイバルゲームでは顔を覆う面積が小さく危険とされますが、軍装ゲーマーは
いかに実際の見た目に近づけるかを追求するので出来ればグラス無し+モデルガンなんで
しょうが、敷居を低くするためにサバゲ形式をとります。
そこで出来るだけ目立たなく派手でないゴーグルをという事でシューティンググラスを用います。



しかしシューティンググラスは換気ファンも取り付けられず、高級ゴーグルのように
特殊なレンズコーティングしたものも少なく、非常に曇り易い!
そこで曇り止め液を色々試したのですが、バイク用や窓ガラス用などどれを使っても
湿気の多い時期はゲーム中に曇ってしまいます。
折角のゲームなのに前が見えなければ台無しです。

試した曇り止め液の中では、バーストヘッド(ガンショップ)のものが優秀でしたが
中々近場では手に入りません。


そこで最近知ったのがKURE(呉工業)の「ワンドロップレンズクリーン」。
目薬くらいのサイズのレンズクリーナー液です。



商品説明は「プラスチックレンズにも使える、メガネの強力な汚れ落とし、くもり止め」です。
曇り止め効果はオマケっぽいですが、これがすごい!
レンズの油膜除去を同時にやるからか、かなり効果が高いです。

もちろん、フィールドのホコリが付着したり、発汗以外に周囲の湿度が高すぎる場合などでも
完全に曇らないという事はありませんが、実感できる効果は経験上最強でしょう。

説明の「強力な」のフレーズは「汚れ落とし」だけでなく「くもり止め」にも掛かってるんでしょうか。

使い方はレンズ内側に1~2滴垂らして、汚れてないティッシュやウエスでふき取るだけ。
スプレーのようにすぐに無くなったり、他の部分に飛んでベトベトになったりせず便利です。


アラブ・イスラム装備ではシュマグにパコールなどのヘッドギアは欠かせません。
しかしゴムバンドで止めるゴーグルタイプのアイガードは中々使いにくいです。
そこでシューティンググラス(1000円以下のでOK)とこの曇り止めで雰囲気を壊さず
ゲームに参加しましょう!

8月にあるNAM戦イベントに参加予定なのですが、こちらもシューティンググラスを激しく推奨です。
夏場の山中で泥と湿気にまみれて効果試験が出来ると思います(^^;


アイガードとして、曇り止めがあるていど解決すればシュマグぐるぐる巻きやヒストリカルイベント
は解決できますが、問題はロシア・東欧装備の「目だし帽」です。

ゴーグルタイプにしてしまうとシルエットが崩れて怪しさが下がります。
しかしグラスタイプもグラスの上から目だし帽を被るのも無茶ですし、目だし帽の
外からグラスを掛けるのもやりにくいです。それに目だし帽+レンズはメチャメチャ
曇り易くなります。

メッシュレンズ入り目だし帽なんかは… 無茶かな?(^^;  

Posted by 明日香太郎 at 23:57その他雑記