※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月09日

GWSマガジン


話題のGWSのAK5.45mm45連型マガジン買いました。



長いです。弾もいっぱい入ります。バネの巻上げとかはまだ使ってないので分かりません。

他のプラマガジンには無い、樹脂成型時に出る模様が本物っぽいくていいです。
今の射出成型技術だと逆にこれって難しいんじゃないでしょうか?
心配だった銃との噛み合い部分もプラですが結構頑丈そうです。



こないだ作った試作ポーチに入れてみました。45連2本でもロックできちゃいました(^^;
というか5.45mmの30連の場合完全に中に入ってしまうので、製品版はもう少し
浅くする予定です。7.62mm30連との兼ね合いで大きめには作っていましたが。

別にRPK用として1ポケット1本のダブルマガジンポーチを作ります。
昨日型紙を作ったので、それで一度作ってから型紙修正です。

なんで2x2にしないのかと言うと、GWSのが850連なんでそれを4本も携行する奴は
いないだろうと思ったからです。ポーチ自体も大きくなりすぎますし。
サバゲユースでの考え。でもロシア製や東ドイツ製でRPKの4連はありましたね。



試作ポーチだと45連2本で調整幅ギリギリ。実物だとリップ部があと1cmは長いので
入らないっぽいです。左側はペットボトルを入れてます。

マガジンポーチはいくつか作りましたが、AK用って1ポケット2本以上になるとポーチが
大きすぎて大味になりますし、日本人の体格に合わないように思います。
AK用大型ベストの代表としてはやっぱりEAGLEのAK30SF(だったかな?)だと
思うのですが、ガタイの良い人でも大きめですし、標準体型の人はサイドポケットが
脇に入ってしまいます。

サバゲでリアルカウント戦(実弾と同じ数だけBB弾を入れる)や
ノーマルマグ戦(ゼンマイ式多弾タイプではなくスプリング式のみ ダブルカアラムは
OKだったりアウトだったり)の人はマガジンいっぱい持てるって意味はありますが、
あまり撃たない人や多弾数メインの人はAKの場合1ポケット1本で3~4ポケットあれば
いいんじゃないかと思います。

私は最近はAK使ってませんが、使ってた頃は純正の30連型70発マガジン4本くらいでした。
ポーチはブルガリアかルーマニアかのコットン4連ポーチ。

装具は欧米のものはAR-15系のものをメインに進化しますが、AK用や.308用(G3やM14)
のものは気が利いたのが無いとよく聞きます。
実物流用にしてもAK用はまだエアガンマガジンとの差が少ないですが、M14用なんかは
エアガン用のマガジンが実物よりかなり短いので、私のチームの友人も皆困ってました。

装具として最初はスリングだと思いますが、やっぱりその次はマガジンポーチですね(-ω-


話がそれましたが、45連マガジンの場合SPLAVベストだとやっぱり1ポケット1本しか入りません。
同じポケットで30連が2本なのに45連が1本だと携行弾数減ってるやん!と思いますね(^^;

品薄が予想されたGWS45連型マガジンですが、問屋さんで正規でも流れてるので
今後普通に手に入るようです。クリンコフ+45連マガジンをフィールドでよく見そうです(^^  

Posted by 明日香太郎 at 23:44Gun