※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月26日

民兵装備アレコレ2


いきなり2回目。今回はアフガン装備です。




多連装ロケットの装填中でしょうか。
ターバンにカーキやブラウンのジャケットです。カミースの上に羽織ってるのかもしれません。

アフガンゲリラがよく着ているジャケットですが、簡単なのは中古のM65ジャケットあたりです。
カーキやグリーン(OD)などがあり、ウッドランドのものはヒゲヒゲの司令官が着てて有名ですね。

イメージ的にこの画像のようなヨレたジャケットなんか古着屋でいくらでもありそうですが、逆に
こんだけボロければ古着屋でも捨ててしまいます(^^; 本当に安い古着屋(300~500円とか)
だと、普通の人が「え~…」って言うのがあるので、そういうのが狙い目ですね!




岩山からどっか狙ってます。カミースにベストのオーソドックスなスタイル。

そういえばアフガンってシュマーグはあまり見ませんね。やっぱりアラブスカーフというくらいですから
、非アラブであるアフガニスタン地域ではヘッドキャップはパコールとターバンが主流ぽいです。
同じ非アラブのイスラムでも、チェチェン系ムスリムはシュマーグを時々見ます。なんでしょう。

ガンはPKMに真ん中のはDP?よくわかりません。後ろはAKかAKMですね。




なにかの行列です。かぶりものはターバンやパコールですし、アフガン系で検索掛けてるんで
アフガン周辺だと思うのですが、なぜかこの画像のカミースは裾がめっちゃ長いです。
ディシュダーシャ(イラクとかエジプトの服)だと横にスリットが入らないはずですが、これは
スリット入りなんでやっぱりカミースです。ガンはRPDにAK/AKM。




AKにAKSとロケットランチャー?服装はカミースです。靴は革靴か便所サンダルみたいなの(^^;
右のAKはストックがかなり短いですね。折れたのか切ったのかどちらでしょ。




かなり画像小さいですが、色見本。青、黄色、茶色。

今回の画像の中でもよく見るのが、青のカミースや衣料を身に着けている人が多い事。
カミースはなんとなくベージュ~ブラウン系のイメージですが、それは被発見率を考えた
場合で、やっぱりどこでもオシャレさんはいるんですね。

薄ブルーのカミース、つくったら売れるのかな…(^^;


アフガン地域でシュマーグに変わって頭や顔に巻くターバンですが、実はお客さんから
「ターバンを商品として作らないんですか」と時々聞かれます。ターバンってただの布やんって
思いましたが、普通の家庭には3~5mとかの布きれはあまり無いですね(-ω-

実はシュマーグも安く代用品が出来るかと思い、ベージュ系のレース織(カーテンやテーブルクロス
の布)を120x120cmとかでカットしようかと考えたのですが、レース織生地はことの他高く
シュマーグを普通に仕入れた方が早いという結論になりました(^^;
同じようにターバンも作って見ると、使う生地の面積が広いので案外原価がかさんで
定価を付けるならシュマーグくらいになっちゃいます。それでもカミース同様、民兵が身に付ける
平民用ターバンはわざわざ輸入したりしないですから、やっぱりあったほうがいいのかな(-_-
次の生地仕入れで一考してみます。


明日香パコールですが少し在庫が心もとなくなってきたので、近々追加します。
切らしてるブラウンに加えて、ふたつ新色を入れます。  

Posted by 明日香太郎 at 01:33アラブ・イスラム装備