※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年09月29日

ロシア風味ベルトパッド付きベルト


ロシアのピストルベルトが使いにくいので、それっぽいのを作ってみました。



グリーンのナイロン生地(420d)に、50mmのベージュ系のストラップとタンのバックルを
使いました。黒のベストに合わせてるせいもあってタンのバックルがちょっと浮いてます(-ω-

パッドは厚み5mmの幅60mmくらいで、一応背面ループ型のポーチ類はパッドごと通して
丁度にし、ぐらつき防止にもなるようになってます。



これの右の兵隊のベルトをイメージしたんですが、何か違いますね(^^;
よく見ると「ベージュのベルトにグリーンのパッド」ではなく、「グリーンの縁取りのベージュのベルト」
ぽいです。バックルも黒のが無難そう。

パッド生地をBerezkaにしてみようかと思ったんですが、ベストに吊るすピストルベルトなのに
ベストに無いカラーのものを作ってもしょうがないですね。迷彩にするならLes(ロシアンウッド)か
Tigerにしたほうが良さそうです。

ロシアのピストルベルトはなかなかどうして使いづらく、自衛隊の2型にも劣るとも勝りません。
個人的に最も使い易いピストルベルトは米軍のM67だと思っています。硬すぎず柔らかすぎず
ゴテゴテしすぎず金属ロックも頑丈でそうそう外れません。
今は無きサトーブラザーズで買ったM67をどこかにやってしまったので、今は次点のLC-1を
使ってます。LC-2とLC-2Aは個人的にはゴツすぎます。



一緒にシングルポイントバンジースリングⅡの試作をしました。



前作シングルポイントはスリング第一弾にしてはソコソコ好評だったんですが、ストック基部巻きつけ
専用でアダプタが取り外せなかったんで、M4などの基部にスイベルパーツを取り付けたガン用に
普通のストラップ止め(説明しにくいですが画像のようなの)バージョンにしてみました。

「シングルポイント」「ガンとボディの2箇所のリリースバックル」「クッションダンパー」は同じですが、
構成を変えて作りやすくしてます(^^; スリングアダプタは別売りにして、スリング本体は少し
安くなると思います。ダンパーも少し硬くなってます。

シングルポイントスリングとしてかなりシンプルかつツボを押さえたものになってると思います。