※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年10月08日

Lahti 20mm


ラティ20mmガン。フィンランドの半自動砲です。



このラーティは、紹介されるところにより「ライフル」だとか「機関砲」だとか言われますが、その
どちらも正しいというか、かなり中途半端なポジションの火器です(^^;

対戦車用で20mmなんで口径からしても「砲」に分類されますが、様相は軽火器(個人携行火器)
っぽくなっています。運用としては大戦の頃に使われていた「対戦車ライフル」と同じです。
しかし65口径20mm砲(砲の場合は銃身長/砲口径=口径)の銃身と50kgにもなる総重量
は対戦車ライフルとしても重すぎます。

射撃は半自動なんでセミオートマチックです。
砲なのに自動と考えると優れてますが、マシンガンなのに単発と見ると劣っているとも…。
このあたりがライフルとマシンガンの中間と言われるところです。




ラーティで有名なおじさん(^^
こういう風に担げる人が居るってことは、やっぱ軽火器運用をしていたんでしょうか。

又、対空銃座に乗せて、対地上攻撃機用にも運用したようです。
ソ連の「20mm以上でないと撃墜不可能」と言われた頑強機IL-2対策だそうです。




PKMとの比較。でかい(^^;




撃ってみたところ。うるさそう(^^;;  

Posted by 明日香太郎 at 11:55Gun