※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年10月09日

ククリ


まるちゃん(諜報員)のネパール土産のククリ。
グルカ傭兵が使っていたのでグルカナイフとして有名です。



土産物用なのでシースもグリップも簡素なものです。




このククリは小さめのもので刃渡りが15cmもありません。実用刀としては丁度いいです。
刀身には丁寧に「GORKHA ARMY」と彫ってあります(^^;




シースについている謎の小刀。本当はちゃんと刃の付いた小刀とシャープナーが入ってるようです。
これはただの金属片でした(^^; 自分で刃を付けろってことかな??
本体の刃はコピー用紙をシャーっと裂けるくらいは刃が付いてます。


ククリタイプのナイフやマチェットは大手ナイフメーカーでも作られています。
現地製でもうちょっと豪華でマシな造りのククリもあります。

戦闘用にも装飾用にも実用刀としても中途半端なこのナイフは、元々グルカ民族の
伝統的なアイテムであり、「グルカの男はククリを持って一人前」みたいなナラワシが
あるんだと思います。

そういった意味では「本物のククリ」を日本人が手にする事はないんでしょうね。


このククリはサイズが丁度いいですし刃厚もあって使い込めそうなので、シースやグリップを
工夫してアウトドアなんかで使っていこうと思います(^^  

Posted by 明日香太郎 at 11:28その他雑記