※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年10月12日

ミリブロ


ミリブロに関して。


今年2月よりスタートしたミリブロ。スタート前に友人に誘われて始めました。

最初は販売品の宣伝にでもなれば程度に思ってましたが、これがなかなか面白い
進歩を遂げていると思います。

今までミリタリー関係のポータルサイト(的なもの)はありましたが、システマチックに
運営されているのはここが最初だったと思います。
メーカーやショップから個人までが同じフィールドで交流できます。

他府県のゲーマーの交流や、業者とユーザーの交流なども盛んです。


各人でミリブロの魅力的だと思う部分は色々あるでしょうが、私としていちばんいいなと
思うのは「ディープユーザーの情報発信」です。

特に興味深く見ているのは、数十年前からのモデルガンユーザーの方々の記事です。

ガンファンの先輩たる方々の知識や感性は面白いものが多く、こういったポータルサイトが
無ければ知りえなかったことでしょう。
モデルガンユーザーには実銃の知識が豊富な方も多いですし(^^


ディープユーザーというと、今までは「自分の溜め込んだ知識を簡単には出さない」場合が多く、
かく言う私も電動ガンの改造(ハイサイクル)をしている時は、自分が数え切れないパーツを壊し
頭を悩ませ時間を費やしたノウハウは親しい人たちにしか出しませんでした。

ですが、ことミリブロに関してはライトユーザーからディープユーザー、はてはメーカーや
プロのライターの方までが、かなり深い情報を発信しています。


又、ミリブロは情報の相互補完と、知識以外の意見の発進、そして新しい情報にも敏感です。

私の記事で疑問に思った事も、見ている人がいればコメントで注訳を入れてくれます。

業界の新情報も我先にと皆それぞれの視点で記事にします。

ブログシステムとしては一般的なものでし、どこから「こういう雰囲気」になったのか分かりませ
んが、ミリブロはミリタリーの情報伝達が今までのネットワークより飛躍的に早いのです(`ω´


今まで個人か小さいマスで遊んでいたミリタリー趣味ですが、ミリブロのようなポータルサイト
を通じて情報交換をし、面白いこと、良いこと、悪いこと、すべきことを考えていけば
サバゲ・軍装・ガンなどのミリタリー趣味も次の段階に行けるような気がします(^^  

Posted by 明日香太郎 at 18:28その他雑記