※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年10月22日

shmagh&igal


シュマーグはイラン・イラクの東西地域両方で見られますが、用法がすこし変わります。



イラン以東では目以外を覆うように巻いたり襟にまいたりすることが多く、
イラク以西では三角折にして頭にかぶせたり、肩と背中に羽織ったりします。



イラク・エジプトなどでは、頭にかぶせたシュマーグをとめるためにイガールというひもを
使います。心材を巻くように織ったひもで、頭を2周する感じにシュマーグを押さえるようにします。

イガールの現物は日本では入手しにくく案外高価なものだったりしますので、以前代用イガール
として6mm径くらいの衣料用ゴムひもを輪にしてました。

その代用イガールも無くなってしまったので、今回新しい代用イガールを作ってみました。



前回の代用イガールよりだいぶん太くなってます(^^
一応ゴムひもですが、かなり強いので頭にバチンととめるのはオススメしません。
シュマーグを三角折にして頭にのせ、それを押さえる感じで置いてください。

本当はもっと太いものにしたかったんですが、20mmくらいの太さでキメの細かい
織物のロープなんてそうそう無いですし、手編みで似たようなものを作ろうと思うと
販売品としては少し無理があります(^^; なので今回も代用イガールとうことで。


このNew代用イガール、販売価格は1300円です。
輪にして少し縫って収縮チューブで縫い目を隠しているだけなので、ほとんど材料費です(^^;

以前から時々代用イガールの問い合わせがありましたが、問い合わせていただいてた方
遅くなり申し訳ありませんですm(_ _)m


やっとイラク以西アラブ圏の格好がそろったので、期間限定でセット販売します。



「ディシュダシャ」「シュマーグ」「代用イガール」の3点セット、通常価格合計10500円の
ところを今回はセット価格9000円で。「ブログみた」「アラブ3点セット」でお願いします。

受注期間は10月いっぱいとします。ご注文は明日香縫製WEBSHOPにて。

ディシュダーシャはダストホワイト(少し汚れた感じの白)のみです。
サイズはカミースの通常サイズくらいのもののみです。日本サイズのLくらいです。
シュマーグは「赤x白」「黒x白」「ベージュx黒」「グリーンx黒」から選んで下さい。
やっぱり赤x白がいちばん似合いそうですね(^^

サバイバルゲームでは見学者などの非戦闘員がこの格好しているとそれっぽいかも(^^  

Posted by 明日香太郎 at 11:08アラブ・イスラム装備