※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年01月05日

AKカービンあれこれ


年明けよりクリンコフ(AKS74U)ベースで簡単な変更で、何か別の銃に出来ないかなと
調べていました。とりあえず私は7.62x39mmのAKが好きなので、そっち方向で。

実銃であっても、ほとんど何でもアリのカラシニコフですが、画像1枚でもソースが有るほうが
いいなと思います(^^;




米のアフガニスタン侵攻時のニュース画像だったと思います。
イスラムを見誤りかねない危険なテロップ。

少年兵が持っているライフル、パッと見クリンコフです。が、マガジンが7.62㎜ですね。
さらに見ると、レシーバーにRPKのような補強リブがあります。

レシーバー底面のマガジンの前側にサイドフォールディングストック用ラッチを固定する
リベットもあるので、ストック形状はわかりませんがレシーバーとしては特徴的に
「RPKS」の7.62㎜になると思います。

RPKSにクリンコフのフロントを組んでいるのかと思うのですが、バレルの外径やら結構
違ってくると思うので、リベットとピンだけでは組めなさそうです。

とにかく、寄せ集め感が強いかなりヤヤコシイ銃です(^^;





どこぞの上陸部隊です。ライフルはアーセナルのAKMSUぽいです。口径は5.56mm??
イノカツキットだと組み合わせで再現出来そうです。
マガジンはどこかから出ていたバルメM90タイプで。

フォアグリップのあるロシアのオリジナルAKMSカービンも良いですが、最近はこのブルガリア
スタイルが気になります。

この画像の状況だと水中から上がった直後だと思うんですが、アーセナルハイダーって
中にかなり水が溜まり易い形状なのに撃っても大丈夫なんでしょーか。





イラクで押収されたタブクカービン。キンキラキン(^^;
ユーゴAKのコピーのようで、よく見ると細部の特徴がM70と一緒です。

細かいところを抜くと、下のものはミルフレームですしKingArmsから最近出たプレスタイプの
ストックを入れて、バレルとハンドガードを短くすれば再現出来そうですね(^^

でもタブクは上のほうのフロントサイトがカッコイイです。



(おまけ)



サイガの7.62x39mmに、中国製のドラムマガジン(81式用?)が付いてます。
デカいPPSh-41って感じです(^^;  

Posted by 明日香太郎 at 13:32Gun