※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年02月15日

ロシア軍コットンベスト


ロシア軍のコットンベストです。




同型のものが各メーカー(旧国営工場)で作られているので、官給品で
このカタチの規格があるのかもしれません。アメリカのV1ベストみたいに。

胸部分がマガジンポーチ、腰部前面がユーティリティ(内側にショットシェルホルダー)、
脇に手榴弾ポーチ。背面にもユーティリティです。
数あるアサルトベストの中ではかなり使いにくいほうです(^^;
モノが入れにくく落としやすいベストです。

布製なので、軽くて着心地は良いです。

これのカラーはBerezkaですが、戦闘服と同じ生地を使っているので
戦闘服のパターンだけ色バリエーションがあると思われます。




元々はたぶんAK74マガジン用だと思います。5.45㎜30連型が8本収納可能。
最初はAK47のマガジンは半分の4本しか入りませんでしたが、使っている
うちに生地が伸びたのかAKM型のベークライトマガジンなら8本ギリギリ入る
ようになりました。でもこれはエアガン用なので、実物は8本入らなさそうです。
縫製誤差で伸びても入らないものもありそうですけども(^^;;



7.62㎜30連型のエアガン用マガジンを入れると、ホックやフック&ループではロック出来ません。
調整出来るサイドリリースバックルでギリギリロック出来ます。




1本抜くと、ベルクロやフック&ループでロック出来ますので、空マガジンを
ダンプバッグなどに入れる場合はなんとか使えます。


コットンベストと言われますが、100%コットンじゃないぽいです。
迷彩部分はTC(テトロン/コットン混紡)みたいですし、内側は完全に化繊です。

ですがロシア軍といえば、このタイプのベストがシックリ来ますね。
「迷彩君」の東欧編(と思われる舞台(^^;)で迷彩君が着ているのも同型です。

ロシア装具は相変わらずプラスチックパーツと金属パーツがいまひとつです。
生地と縫製は結構良いのですが…。
でもまあ欧米装備ではなくわざわざロシア装備へ来る人にはあまり
関係ないことです(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 23:54ロシア連邦装備