※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年02月05日

M21VEST(SPLAV)


SPLAVの旧ラインナップM21ベスト。カタログに無かったですが、オーダーしたら来ました。




Eagleで言うところのTAC-V1-NUに相当します。汎用ベストとしては中々良い感じです(^^

左側にはAR-15/AK用のマガジンポーチが3箇所。隙間に発炎筒?入れみたいなのも。
右側はユーティリティで、中はショットシェル用のゴムバンドも付いてます。
右脇にはハンドグレネード入れ2箇所。左胸右胸には大きさ違いのユーティリティ。

サバイバルゲーム用として、マガジンちょっとと小物をアレコレ入れるならM22やM32より
向いてるかもしれません。弱点はRPKマガジンに対応していないところです(-ω-  


Posted by 明日香太郎 at 09:32ロシア連邦装備

2008年02月04日

サイズ比較


うちの家の猫のkrsk。イスラムカラーのブラックです。




前回よりまた一回り大きくなりました。
あんまりタプタプしているわけでもなく、骨格&筋肉がデカイです。




AKとの比較。前回はUZIとの比較でしたが、今はもうAKMよりデカイです。
重量的には軽機関銃くらいです。

なのに、ベランダに来るスズメを「生きたまま」捕まえられる敏捷性も兼ね備えています。

好物は猫草(麦の稲穂の芽)。人間の食べ物は口にせず、キャットフードも
好き嫌いが激しく食べないものが多いです。なのにどんどんデカくなります。
カスミでも食って生きてるんでしょうか。  
タグ :AKMAKMS


Posted by 明日香太郎 at 11:20その他雑記

2008年02月03日

Tac-Ordタイプスリング


前から気になってたTAC-ORDのスリングです。レプリカですが。
LandArms製で上代3980円。実物の約1/3の値段です。




再現度はソコソコ?だと思います。実物見ているひとは分かるかもしれませんが、
見ていないなら区別できないかも。

スリングで一般的な25㎜(1インチ)でも38mm(2インチ)でもない、30mm(1-1/4インチ)の
ストラップです。ナイロンではなく厚手で柔らかいのPP(ポリプロピレン)製。
(米軍のM16A2用官給品スリングもPPの30mmでしたが)

三角ナスカンのストラップ側も、約35㎜(1-3/8インチ)と変なやつです。

ランドアームスのはストラップも金具もフルコピーです。
フルコピーレプリカは大陸製には勝てませんね(-ω-




バンジー部分ですが、あまり伸びません1~2割くらい??実物はもう少し伸びたと思います。


シンプルかつデューティでカッコイイです。結局スリングは普通の2点のものが一番かも。  
タグ :スリング


Posted by 明日香太郎 at 14:43その他雑記

2008年02月02日

RPG-7


先月あたりより海外サイトにて案内が出ている「Unicorn RPG-7」
40mmカートリッジ対応のランチャーです。

今までに比べてリーズナブルな価格帯での発売のようです。




旧共産圏、現枢軸勢力のロケットランチャーといえばRPGですが、
スモーキーズガンファクトリー製のものも最近は見なくなってきました。
SGFのはかなり良く出来ていました。

ロケットランチャーでも発射するのは結局40mmカートなんで、割り切って
背負えるダミーとしてのものだけを安価であってもいいなーとは思います。




以前、この弾頭ケースとダミー弾頭のセットを作ろうかと考えてましたが、
レプリカ品は生地や金具の質感を合わせるのがかなり難しいです。
クラシックのものならなおさらです。
東ドイツ製かブルガリア製ぽい現物は手元にひとつあるのですが(-ω-

でもRPGの3連弾頭ケースを背負ってる民兵かっこいいですよね。  

Posted by 明日香太郎 at 13:28Gun

2008年02月01日

迷彩君R委託販売開始


竿尾悟先生による、ミリタリーギャグラブコメ?なる既存ジャンルに捉われない
名作「迷彩君」の続編となる同人誌版「迷彩君R」の委託販売を開始いたします。




ミリタリーイベントでお尋ねいただいた方々、竿尾先生参加のコミックイベントで
遭遇された方々(^^; お待たせいたしました。


ラインナップは以下のとおりです。

迷彩君R 2004(1&2合併) : 1000円
迷彩君R 2005(3&4合併) : 1000円
迷彩君R 5 : 700円
迷彩君R 6 : 700円
迷彩君R 7 : 700円
迷彩君R 8 : 700円(昨年末新刊)

明日香縫製の通販でお申し込みになれます。

振込での支払いの場合は送料500円、代引の場合は手数料込みで1000円ですが、
同人誌のみでのご注文の場合配達日時指定が出来ません。ご了承下さい。


案外「迷彩君の続きってあったの?!」って人が多いですし、どこで手に入れるか
判らないという方も多いので、イベントでの委託販売をしておりましたが
今回ウェブでの受付も開始しました。


商業誌ではちょっと無理目なネタなんかを同人誌版でされています(^^;
ですがギャグやオフザケのなかに、やっぱりハっとする渋いミリタリー描写が
隠れているのはさすが竿尾先生です(^^



コミックス「迷彩君」1~5巻は少年画報社より好評発売中です。

現在連載中の「コンビニDMZ」も1巻が同社より発売中です。

こちらは全国の書店にて御求めいただけます。  

Posted by 明日香太郎 at 12:26その他雑記