※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年07月23日

アラビア文字ワッペン


最近ちょこちょこ流行ってるアラビア文字ワッペン。

一般的にファニーパッチの部類のものが多いようですが、PMCや警備兵が
現地の人に対して何らかのアピールをするといったものです。




そこでワッペン2種。なんか違和感があると思いきや、手書きです(^^;

ワッペンの製作コストはかなり高く、馬鹿にならないのでプレーンのベースだけ
作ってみました。そこの顔料ペンで手書き。
チープさが逆に現地ローカル感を出しているような…。いないような。


黒い方がおなじみの「INFIDEL(異教徒)」です。実際こんなワッペン貼り付けて
警備してたら反感買うだけでしょうね(^^;

グリーンの方は「FRIENDRY(友好的)」です。これの方が市民感情を考慮
してていいんじゃないかな?と(^^ 字面が寂しかったのでお月様を足してみました。




サムネールで騙されるという事は、ゲームフィールドなんかでも1mくらいまで
近づかないとたぶん気づきません。さらにオリジナルデザインで出来ますね!手書きですし(^^;




生地の裏にベルクロを縫い付けただけなので、ちょっと質感を出すために
装具用のコーデュラ'1000を使っています。
黒とレンジャーグリーンとコヨーテを作ってみました。サイズは75x50mm。




黒に白でアラビア文字ってのが一番締まって見えて良い感じですね(^^

敵対する相手方に挑戦的なワードを投げかけつつ…、




背面にはフレンドリーと(^^; これで後から撃たれる事が減るかな?(^^;;



(おまけ)

最近寄らせてもらった業者さんに、マルチカムのストラップを少し分けてもらいました。
CRYの正規品で、1インチストラップの面にマルチカム柄がプリントしてあるものです。
プレートキャリアなどのウェビングに使えば、ポーチ無し状態でもフルマルチカムになります。

それを使ってキーストラップを作ってみました。




よく見ると「MULTICAM」と文字が入っているのが分かるでしょうか?

ナイロン製のストラップですが、ベストのウェビングなどに使われているコーデュラ糸入りの
硬いものではなく、かなり柔らかくへにゃへにゃだったので別のストラップと2重にしてみました。


このストラップをゲットして、他の業者さんに「こんなんあった!」と見せると、「うちにも入ってるヨ」
とか、次入るとか、結構同じ時期に皆オーダーしてたんですね(^^;

やっぱりもう少し硬いストラップで作って欲しいところですが、強化品の場合は表面のデコボコが
キツくなってプリントには向かないのかもしれません。今回のものは柔らかく表面もなだらかです。