※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2008年10月15日

ブルガリアタイプハイダー


ブルガリアタイプのクリンコフハイダーを買ってみました。
「4ピースハイダー」という名称のものです。ボディ・インナーコーン
・マズルガード・スプリング、で4ピースだと思います。

私自身「クリンコフハイダー」という名称に含まれる意味としては、
「AK用である」のと「短銃身時の作動不良を解消するためのガス溜りがある」
の二つだと思っているんですが、どんなもんでしょう(^^;


今回のものはARMYCODEというブランドのものです。
ウェブサイトはarmycode.comです。あんまりラインナップが無いので
最近のブランドだとは思います。



今回も怪しげなAK用で買いました。

ARMYCODEのクリンコフハイダーの特徴として、NOVESKEコピータイプの
豚さんのマークがありません。ノベスキータイプではない無刻印クリンコフハイダー
で24㎜大径ネジのスチール製というのは実物を除けば以前に少しだけ流通した
PROUDのものくらいだったと思います。KingArmsのはアルミ製かつ14㎜、
UFCのものはスチールで24㎜対応でしたが豚マーク入りでした。

PMC仕様のカスタムAKやM4の場合はノベスキータイプの方がむしろ
オシャレな感じはしますが、東欧ハイブリッド(寄せ集め)AKの場合は
オリジナルのブルガリアアーセナルスタイルのものが良いなとずっと
思っていたので、今回のARMYCODE製は良い感じです(^^


難点はキレイすぎるところ。たぶん実物よりもずいぶんキレイです。
そこは研磨パッドでなでるなどすればいいですけども。

あと、14㎜ネジへのアダプターが付属するのですが、なぜかそれが正ネジ。
無刻印オリジナルタイプにするならAK47/AKMに対応する逆ネジにするのが
順当だと思うのですけども。
あえて無刻印なんじゃなく、刻印入れれなかっただけかもしれません(^^;

ARMYCODEではComingSoonでSA80A2(商品名はHK80A2)を予定
していますが、G&GのL-85コピーを販売している「ARMY」というブランドは
A1型ですし、名前は似ていますがどうも違うブランドみたいです。




本当はAKS-74Uサイズに付けたいところでしたが、手持ちでありませんでした。


やっとスチール製24㎜ネジ無刻印のものが出たと思っていましたら、
LCTからも同じものが出るんですね。しかもLCTのは14㎜逆ネジで
AK47/AKMのハイダーラッチに対応したキリカキ付きのアダプターが
付属するようです。こっちのほうが良さそうでした(-ω-;プップクプー  


Posted by 明日香太郎 at 16:01Gun