※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年01月21日

SKS狙撃銃


旧共産圏や今の反欧米勢力の狙撃銃と言えば7.62x54Rと相場が決まって
ますし、それでなくても.308や8㎜Mauser(7.92x57㎜)クラスのカートリッジに
なります。

ですが、市街地戦闘などでは600~800m級の狙撃銃は特に必要としない場合も多く
通常の小銃クラス(.223や5.45x39mmなど)にスコープを載せたものを使うのも
最近では一般的になっています。取り回しや速射性でも有利になります。

米軍でもAR-15タイプにスコープ載せてますね。SR-15とか?(^^;




アフガニスタンでの鹵獲品。PSO-1タイプのスコープが載ったもの。

ストックは塗装をした跡があります。真っ黒にしていたんでしょうか?




イラクセキュリティポリス、もしくは警察軍。再建中の橋脚を警備中です。

こうすればSKSでもちゃんと狙撃銃してますね(^^




ユーゴM59/66狙撃銃。

海外フォーラムにて「ボスニアのスナイパー通りでは、このタイプがよく使われていた
はずだ」と議論されていました。たしかにM76などと一緒にSKSタイプ狙撃銃も
画像でよく見ます。ユーゴ内戦の頃から一般的だったのかも?




こちらはバヨネット付いてますがたぶんスポーツ用。サイトもデッキカバーに
レールを介して取り付けてあります。ノリンコ?




ノリンコのターゲットシューティング用SKSらしいです。

これは…、かなりカッコイイですね(^^ なんか口径も大きそう?




SKS用ドラグノフ型ストックキット。これも中々イケてます(^^



最初の話に戻りますが、簡易な狙撃銃は長距離の重要な(外せない)射撃には
向かないかもしれませんが、戦場に「狙撃兵が居る」というヤヤコシイ状況を
カンタンに作り出す事が出来ます。

往々として正規軍はゲリラ戦の狙撃兵に弱いです。結局は制圧するとしても、
たった一人の狙撃兵に小隊以上の兵力が釘付けにされるのは大きなマイナスです。


サバイバルゲームでも、「狙撃兵」的なポジショニングをすればひとりでも3~5人
の相手をしばらく、上手くいけばゲーム終了まで抑える事が出来ます。

私的にはサバゲでのこの人員運用は非常に有効だと思います。防御で相手の多数を
1人で抑える事が出来れば、攻撃隊が増員出来て有利に戦えます。


映画で言うとフルメタルジャケットの最後の女性スナイパーですね。最終的に
制圧されましたが、相手に複数員の損害を与えて、部隊を数時間抑えました。
その間友軍は自由に行動出来ます。


映画やメディア作品の主人公クラスのスナイパーはほとんどが「一発必中」系の
スゴ腕揃いですが、私はそういう射撃・戦闘レベルではなく戦術的に狙撃兵の
脅威を相手方に与えられる運用が好きですしね(^^  


Posted by 明日香太郎 at 11:25Gun