※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月18日

ガントラック(ソマリア)


ソマリアのガントラック「テクニカル」。


民兵組織が使う武装車両といえばテクニカルですが、アフガンやイラクに
比べてソマリアではかなりメディア露出も多くそこらじゅうで使用されているようです。




指定テログループに名を連ねるようなところから、小さいところまで
数多くの武装組織があり、それぞれ武装トラックを使用しています。




積まれている機関銃でやっぱり多いのがDShKM重機関銃。
トライポッドは荷台面にボルトか何かで固定されているようです。

車両の大多数がトヨタのピックアップトラック。さすが世界のトヨタです(^^;





去年あたりからニュースでよく聞くアルシャバブの武装トラック。

アフリカ民兵組織も一枚岩じゃあないとは聞いていましたが、かなり
細分化された勢力が入り乱れているみたいです。

宗教系武装組織から、営利目的の組織、民族系(自警団的な)などなど。




グリーンの衣装で揃えたアルシャバブ民兵。

去年末にはソマリア海賊の拠点がある港を、サウジの貨物船を開放する
ために襲撃・制圧していました。
イスラム国の所有物に手を出す組織は敵だそうです。

普段はソマリア正規軍と激しい戦闘を繰り返していますし、主張や主体の
違う組織にはどこにも噛み付く超過激派です(^^;

イラクやアフガンの民兵も大概ですが、さすが内戦の本場アフリカは
一味違います。




ソマリア正規軍のテクニカル。

パッと見の識別は非常に困難ですが、上下揃いの制服っぽい戦闘服
が副数人居るとだいたい政府側の兵士です。

カーキ、OD、ウッドランド、チョコチップなどが多いです。




一応政府軍?というか親政府民兵組織?らしいです(^^;




これはまだ政府軍っぽく見えますね(^^




AU(アフリカユニオン EUのアフリカ版みたいなの)の武装車両。

さすがテクニカルの本場だけあって、防弾車両に重機関銃x1、GPMGx2
の3銃座。

白いUNカラーではありますが、方向性は一緒です(^^;



先日の記事でも紹介しましたが、「テクニカル」の語源はソマリア地域の
赤十字社(赤新月社)の職員が誘拐され身代金を請求された際にそれを
公にしないために経理上「技術的費用(テクニカルエクスペンス)」として
計上し、その後誘拐犯である武装組織が頻繁に使用する武装トラックの
通称として定着したというのが有力だそうです。

単に軽火器しか持たない民兵が機械化されたので「テクニカル」と
呼ばれているのかなと思っていましたが、色々由来はあるんですね(^^


私も古いトヨタのピックアップトラックが欲しくなります(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 12:55アラブ・イスラム装備