※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年05月19日

チェチェン装備


最近のチェチェン民兵。


コーカサス・エミレート・ムジャヒディンと呼ばれる、「コーカサス首長国」を宣言した
勢力があります。

チェチェン共和国地域を含むコーカサス(カフカス)地域をコーカサス首長国として
統一するものとしていますが、以前までのチェチェン独立派からの主張と
食い違いが生じています。

そのため、一部イスラム系支援国はあるものの、国際世論からの信用を無くし
孤立しつつあるとの事です。

しかもそれらを背後で推し進めているのがFSB(旧KGB)という話もあるようです(^^;






スチェッキンを持つリーダー各の人物。
戦闘服のパンツの上に黒のカミースを着ています。この一派には上着に
カミースを着ている兵士が多数見られます。




こちらも青みがかったグレーのカミース。下はデニム地のパンツっぽいです。

アフガニスタンなどでは上下違う着物はほとんど見かけませんが、チェチェンでは
さすがにシャルワール(カミースと対のパンツ)では薄くて山林部での行軍に向かない
のか、一般的な戦闘服に上にカミースだけ着ている場合が多いようです。

やっぱりこのあたりは民族的なアピールなのかもしれません。


上記画像を含む動画。



皆で串焼肉を食べています(^^

このあたりの地域ですと羊の肉が一般的だそうで、ケバブ(シシカバブ)などと
同じ炙り肉でシャシュリクなどと言うそうです。





次の動画から。行軍している兵士を定点で順番に写していますが、SVDを
持った兵士が通ると「Снайпер(スナイパー)」とテロップが出ます。

狙撃手が多数含まれている事をアピールしている動画なのかも…?




銃器は多種多様ですが、小銃はほぼ小口径に統一されています。
AK-74、AKS-74、AK-74M、AKS-74U、それとRPK-74。

機関銃もPKMに加えてRP-46のようなものも一部ありました。

狙撃銃はSVDのみで、VSSなどの9x39mm口径のものは無いようです。

部隊内の弾薬を共通化している点は、今までの民兵部隊よりも
洗練されているようにも思いえます。



今回紹介した動画は特に銃撃戦があるわけではないですが、使用銃器や
装具などの雰囲気がかなり見て取れるものです(^^  


Posted by 明日香太郎 at 23:12アラブ・イスラム装備