※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年07月31日

家庭菜園


家庭菜園シリーズ第一弾。

つづくかどうかは分かりません(^^;




ゴーヤ!

別名にがうりです。苦い瓜。


繁殖力?が強いので、適当な植え込みなんかでもガンガン育ちます。

あまり調子に乗って種を蒔き過ぎると、手に負えない(食べきれない)量に
なってしまうので注意です(^^;

そして、食べ切れなくて放置すると、黄色くなってしばらくして爆発して
周囲が種だらけになってしまいます…。

食べなくても、とりあえず収穫しておいたほうが良さそうです。


ゴーヤがニガくて苦手な人は、スライスした後に少しだけ塩の入った
水に晒してやると苦味が取れます。それをお浸しにすればOK(^^

苦味が無くなったらゴーヤの意味無いかもしれませんが、食べ方のひとつ
ということで(^^



krskもベランダのバケツの水を飲みにきます。



水を飲みつつも、耳は後ろを向いています。後方警戒モード(^^;


1日くらい置いた水は軟水化してて、小動物はそちらのほうが良いらしいです。
猫がお風呂や流しに溜まった水をわざわざ飲むのは、一応選らんね飲んでるんですね。

でもkrskは「注ぎたての給湯器のお湯(50℃くらい?)」も好きで、カップに
入れてやるとよく飲みます(^^ 軟水が特に好きってわけでもないようです(^^;





ゴーヤを撮ってたら一緒に見上げてました。

以前大きくなったキュウリで爪とぎしてボロボロにされちゃいましたが、ゴーヤは
なってる所が高いので無理だったみたいです。



家庭菜園プラスペットシリーズで。

次の動物はカタツムリか魚で。カタツムリもなぜか巨大化しました。  
タグ :ゴーヤ


Posted by 明日香太郎 at 00:32その他雑記