※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年08月05日

チェチェン民兵(市街)


反ロシアチェチェン勢力の市街地(寄り)の民兵をピックアップしてみました。

チェチェン共和国は平坦地が多く市街と林が同じ高さで続いていたりして、
ガッツリした山間部なのかどうか画像からは少し分かりにくかったりします。




戦闘不能になった戦車を盾にする兵士と、ライフルを持った老人。

老人…に見えますが初老の方かもしれません。ちょっと年齢が分かりにくいです。


反乱軍にはRPGなどの対戦車榴弾が発射出来るランチャーも多数出回って
いますし、走行車両を撃破する事も多いんでしょうけど、それらを鹵獲して
運用しているような画像はあまり見ません。

被弾して搭乗員が逃げ出したあとで、まだ動かせる車両もいくつかあると
思うんですけども(-ω-

変に鹵獲してしまうと、航空機から発見されやすくマトになってしまうのかも
しれませんね。





こちらも初老の民兵。アフロっぽい帽子が似合ってます(^^;

カートリッジを直にベストに刺しています。ライフルはボルトアクションか
何かでしょうか。歴戦の勇士を思わせます。

フェルト地のコートにマント?かマフラーがコーカサス感溢れる感じです(^^





一応チェチェン軍の兵士のようです。見た目ルーズなロシア兵と悩みます(^^;

ベストの下のポケットの白いのは何でしょう。ファーストエイドキット??
ライフルの弾装はベルトに吊るした4本入りのポーチです。

木ストックのAK-74に止血帯巻き。





チェチェン人のおばさん達ですが、メディア向けのデモシーンのようです。

AK-74とRPK-74もピカピカの新品。





最近はロシア軍、チェチェン軍ともにリアルツリー系の迷彩服も見るようになりました。

欧米ミリタリーでもMossyOakなど使われていますし、今後世界的な迷彩パターン
としてのムーブメントになるんでしょうか。

機関銃はPKMですが、アモボックスの底に凹みがありません。
ロシア製はあったと思うのですが、ブルガリア製や中国製などは無いものも
あるのかも。


余談ですが、そういえば今月のナショナルジオグラフィックス(日本語版)で、ロシア領内の
鮭の密漁者を取り締まるパークレンジャーっぽい隊員が、ロシア軍払い下げの装甲車(ち
ゃんとキャタピラの浮航性車両)にアドバンテージのようなリアルツリー系迷彩服を着ていました。

ロシアのミリタリーディーラーでも普通に売っているようです。

検挙した密漁者を縛り上げ、目の前で加工工場(イクラを取り出す小屋)に
火をつけ施設ごと焼却処分していたのは、さすがロシアでした(^^;  


Posted by 明日香太郎 at 13:01アラブ・イスラム装備