※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2009年12月03日

パッチ製作


ワッペン販売を始めてからやっぱり良く売れるものの中に
日の丸があります。なんだかんだ言って皆好きです(^^




スタンダードな日の丸と旭日旗はやっぱり人気で、ショットショウ
でも良く買っていただけたので来週のビクトリーショウに向けて
追加で製作中です(^^




日の丸アレンジのファイアボールパッチは今回デザインを
少し変えてみました。大きさも75x50㎜から一回り小さい
50x38㎜に変更。

ファニーパッチなので少し小さめのが可愛いかなと(^^

折角自前でパンチングデータ編集から刺繍までしているので、
ちょっとしたマイナーチェンジは織り交ぜていきたいところです。


刺繍後に、切り抜いて焼き止めしてベルクロ付けがあります。
それが結構大変です(^^;

ワッペンなどの厚い生地は家庭用ミシンで縫いにくいので、
私の作るほとんどのパッチが最初からベルクロ付きです。

ミリタリーパッチらしくするために、あえて太番手(8番)の
糸の荒めのステッチで縫い付けてあります。




最初はラクガキ気分で作ったローストポークもちょっとアレンジ。
これも僅かに小さくなってます。幅60x40㎜くらい。

カバンなどに貼る場合、3x2インチってちょっと大きいかな?と
最近思っていましたので。


今回はフェルト生地に刺繍してみました。
文字も入れてみました。ローストポークと書いてあります(^^


このパッチですが、お客さんによって受け取り方が違うのに
後になって気づきました。

「イスラムでは食べない豚を焼く(食べるために調理する)」
「イスラムでは穢れた動物とされる豚を焼く(殺す)」

と両極端での受け取り方がありました(^^;

デザイン的にはノベスキーのファイアピッグのパロディなので、
ノベスキータイプのフラッシュハイダーをよく使っている
特殊部隊やPMSへのアンチテーゼだったのですが、見方ひとつ
で受け取り方も色々だなと思いました(^^


そういえばブルガリアAKSスタイルのノベスキーハイダーって
最近はもうブームから外れているんでしょうか?あまり見ない
気がします(^^; 私のAK SOPMODやアーセナル仕様の
AKSにはまだ付いていますが…(^^;;