※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年01月28日

チェチェン解放軍




チェチェン共和国はロシア南端ですが中央アジアにも
位置していて、それほど極寒の地というわけではありません。

夏場は山岳部でも20℃を超え、民兵もTシャツ姿が目立ちます。

それでも冬場は-10℃前後まで冷え込むようなので、このような
ちょっとモコモコした服装が必要になるんですね(^^


銃器を中心にチェチェン民兵装備紹介。

服装は…、なんか方向性が見えれば流用効きます(^^;





妙にボロボロのAKMです(^^;

AK-74M同型のナイロンハンドガードを付けたAKMS?のようですが
ストックがありません。AKMSでストック基部が無いためスリングが
付けられないせいか、バックパックのパッドからストラップで
吊るしています。引っ掛けているだけなので、使う時はループから
抜いてそのまま使うんでしょうか。





解放軍武器集積所。

固定ストックのライフルのいくつかはストックが取り外されて
います。レシーバーから後ろ向きに飛び出しているハンガー部分
のネジ穴にリングを通して、そこにスリングを付けているものが
多いです。

イラクやアフガニスタンで、90㎝前後ある固定ストックAKを
コンパクトにする方法として以前から見かけていましたが、
チェチェンでも最近はかなり多く見受けられます。

改造といっても、ネジ1本外すだけで簡単ですしね(^^





こちらもストック無しのAKMとAK-74。

拳銃はなんでしょう?


民兵の中で一般化しつつあるなら、私もひとつカタチに
しないといけないような気がしてきました(^^;

でもイノカツ・LCTのAKはストックを外すとストック側に
出っ張るブロックが付いているのでそのままでは使えません。

AIMS用とSOPMOD用(M4ストックパイプ付き)のレシーバーは
出っ張りが無いので、この改造に向きます(^^





クリンコフに発煙弾か信号弾?を付けてます。

なにかそれを銃口方向に使う役割があるんでしょうか。

合図にして、機関銃やRPGに攻撃させるとか?かも(-ω-





時々見かける東洋人っぽい顔つきの人。

欧米の特殊部隊好きの人もそうらしいですが、ずっと兵隊の
画像などを探していると、同じ人があちこちに顔を出します。




また居ました(^^;

ちょこっと調べてみたところ、この人はチェチェン解放軍では
結構名前が通った活動家の一人のようです。

東洋人っぽいですがチェチェン人みたいですね。

ですが、なぜかいつもカメラ目線です(^^;;



(おまけ)

チェチェン周辺での画像のようですが、事件解決のために
集まった市民兵?やセキュリティ要員のライフルです。



ブルガリア製のクリンコフ。リブ付きハンドガードはUSアーセナル
のクリンコフ用としてよく使われていますが、中東・東欧の民間
装備ではほとんど見かけませんでした。

何か妙にテカテカですが、ガンオイルに晒されつづけると
こうなるんでしょうか(^^;




AIMS-74、と思いきや、AIMハンドガードが付いたAKS-74でした(^^;

それにしても新品のようにキレイです。

これもトイガンで再現できそうですね。




出っ張り無しハンドガードのAKMS。

ポーランドかハンガリーのAKM/AKMSで、ハンドガードがAK-47と
同型のものがあったように思いますので、それかも?

じつはこれはちょっとやりたいです(^^



トイガンで本物っぽいライフルを組むにしても、やっぱり皆「他の
人のものと違うのが欲しい!」と思います。が、こと民兵装備では
装備品はもとよりライフルの改造も多肢に渡りすぎて逆に混乱して
しまう人も少なくないようです(^^;

レイル付きのAKや光学機器もずいぶん民兵サイドに普及しましたが、
そんな中ある程度普通ぽさを残しつつ面白い外見に仕上がるよう、私
も色々試していたりします(^^  


Posted by 明日香太郎 at 17:48東欧・カフカス