※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年07月20日

ゴーヤすだれ


今年もゴーヤが育ってきました(^^




もう5~6本取っちゃいましたが、どんどん出来てきます。

炒めたり、お浸しにしても3~4日で1本くらいしか消費出来ないのを
考えると、本当に毎日食べれるくらい収穫できるのかも??

ゴーヤ自体嫌いじゃないですが、あまり好きでもありません(^^;
苦いですし・・・。




日当たりと栄養状態が良ければあっという間にツタが広がります。

適度な日陰が出来、葉の水蒸気による気化冷却もあってか
結構涼しくなります(^^


植木鉢でこのくらいは軽々育つので、栄養状態の良い地面に
植えると収拾が付かないくらい育つ場合があるので注意です。

あとは夏が終わる頃の片付けも少し大変です(^^;




電々(でんでん かたつむりの名前)もまだ元気です。

寿命1年と言われた水槽掃除係の巻貝がもう6年目・・・(^^;

巨大化の一途をたどります。




レタスを食べる電々。1日にレタスの大きい葉一枚まるまる食べます。
キャベツは食べません。好き嫌いがあるようです。

レタスが一番好きなようで、レタスがある時はそればかり食べて
いますが、2日くらいあげないと一緒に入れてある水草が全滅します(^^;




krskも見に来ました。

私がゴソゴソしているので来ただけのようです。

カタツムリは動きが遅すぎて、猫は興味を示しません(認識出来てない?)。


今は金魚やめだかが居なくなっちゃったので、水槽(火鉢)に
は電々だけです。夏祭りシーズンになると、近所のお祭りの
残りの金魚を貰ってきます(^^  
タグ :ゴーヤ


Posted by 明日香太郎 at 12:14その他雑記