※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年08月23日

総火演(予行)


22日に行われた総合火力演習の第一回予行演習を見学
させてもらいましたよ(^^

演習の演習ですね(^^;




当日朝はとても霧が濃かったです。

開演前の練習?の時には、何がなにやら(^^;




FH-70を設置してトラックは帰っちゃいます。

その後、例のごとく自走性能をアピール(^^




自走120㎜迫撃砲。私はあまり知らなかった車両ですが、
今回見て気に入りました(^^独特のシルエットと砲の
懸架方法が良いですね!WW2時代の兵器みたい(^^;




87式対空戦車もコッソリ居ましたが、シルエットだけ(^^;




96式装甲車からM2 Cal.50銃機関銃を撃つところ。

曳航弾なので弾道が分かります(^^ これより小さい
軽火器は曳航弾を使ってなかったので射撃シーンの写真は
イマイチ地味でした(^^;




バイクでジャンプ!練習の方が高く飛んでいるような(^^


ここまでが開演前の練習でした。

総合火力演習は早めに行くとちょっとお徳です(^^

霧が少なければ迫撃砲も撃ったりしてたかもしれません。



霧のため少し予定を押して開演。

F2戦闘機のフライパスは中止でした(>_<

F2の爆撃に見立てた仕掛け爆弾のみ爆破。


あと空挺隊員による空挺降下も中止。残念。




99式自走榴弾砲。車体の横方向に砲塔を向けても射撃可能。

丸印のところに砲弾が写ってます(^^ 大口径の臼砲は
弾速が遅いのでスポーンと砲弾が飛んでいくのが見えます。




203㎜自走榴弾砲。これも右上に砲弾があります(^^

自走砲大好きです(^^


少し霧が晴れてきました。




90式が来ましたよ(^^ ですが、前日土曜日に主砲の
事故を起こしてしまい、120㎜砲の射撃は無し。残念(-ω-

一応射撃号令の時には同軸機銃を撃ったりしてました。地味です(^^;




ブラックホークからのラペリング降下。機体同士が近い!

複数人の隊員がひょいひょい降りてるのに、機体はとても
安定していました(^^




90式の射撃が無かったので、74式が主役に返り咲き!(^^

105㎜でも迫力あります。


以前の総火演から思ってたんですが、赤外線トーチの無い74式が
多いなと思ってたら、退役将校の方に聞くと新型戦車の調達も
決まってるので壊れたトーチは外してしまい、その後は装備調達
してないそうです。

主砲横のトーチは74式のチャームポイントですが、低い車体と
丸型砲塔だとロシア戦車っぽくてちょっと良い感じかも(^^;




90式がスモークディスチャージャーで煙幕を炊いて、その後
機甲科車両大集合。修了です(^^


お昼休みの後、武器展示になります。

この日は家族の日でしたので、売店などは出ていませんでした。

激まんじゅうとか戦車カレー買おうと思ってたのに(>_<


観覧席は中隊ごと?に分かれており、部隊によってはカレー作ったり
色々やっておられました(^^

私が寄させてもらっていたのは一番端っこの本部付隊という
ところでした。



武器展示準備中。



何やら見慣れない戦車が・・・。




演習自体には参加していませんでしたが、新型の10式戦車
(試作車)でしたよ(^^ 




現用戦車スリーショット。車体ボリュームの推移が分かります(^^




10式戦車は90式より小型で軽量。重量的には丁度74式との
中間くらいになってるそうです。ドーザーつきはご愛嬌?(^^;

主砲は90式と同じ120㎜滑空砲。走行・懸架装置、射撃装置など
とても優れたハイテク戦車だと退役将校の方に説明いただけました(^^

具体的な数値などは教えてくれませんでしたね、やっぱり(^^;

この車体は試作3号機とありました。




そして私のお気に入りの自走迫撃砲(^^ 96式というらしいです。

ハッチが完全に閉まるようになっています。砲自体は
普通の迫撃砲?なんでしょうか。

高機動車+牽引式120㎜迫撃砲(同じ砲?)の方が軽快で
ユニットコストも安く良いとして、自走迫撃砲のほうは
あまり評価が高くないそうです。

でもカッコイイですよ!(^^



他にも色々撮りましたが、このあたりで。

火曜日、木曜日、土曜日に予行演習、29日に本番があるそう
なので、もっと詳しい解説をいただける方の記事を期待しま
しょう(^^

順次錬度が上がっていくので、29日の本番が一番見応えが
あるとも聞きました。

そういえば今回私が見てる限りでも90式が後進転回に失敗
したり、榴弾砲が不発だったりしてました(^^;



富士教導団総合火力演習予行でした(^^  


Posted by 明日香太郎 at 09:37その他雑記