※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年09月06日

アホカリプス2010


アホカリプス2010いってきました(^^

帰りは昨日遅くになりましたので、今日は結構シンドかったです(-ω-


運営の方いわく「来年も出来たらなと思います」との事なので、
今後参加される方の参考になればと(^^




アホカリプスはサムズミリタリ屋主催のベトナム戦争シチュエーション
イベントです。

開催地は本栖ハイランドオフロードコース(元?)です。


画像など時系列順になっております。





大阪からの出兵ですので、出発は夜中12時くらいになりました。

休憩などしながら本栖湖あたりに着く頃には丁度夜明けです。


たぶんこれは富士山??(^^




本栖ハイランドオフロードコースの、広い駐車場&キャンプスペース。

こちらにショップや屋台なども並びます。


大阪からの参加者も結構見かけました(^^




土曜日夕方に開会式です。

すでに皆NAMの格好をしております(^^




夜は皆各々の楽しみ方をしています。大概がお酒飲んでますね(^^;

こちらはベトコン村。暗闇に写し出されるホーおじさん(^^


他にも軍用テントなど、出来るだけ当時のもので再現された
キャンプブースがあり、通常キャンプ、マーケットと分かれて
配置されていました。




サムズのオサム社長のお店?(^^

遅くまで賑わっておりました。




こちらはマーケット通り。軍装品のお店をはじめ、バーや
フード店など色々出店されていましたよ(^^


土曜日は関東などの知り合いのテントやお店を挨拶するたびに
ビールやお酒をいただいたので、疲れていたのもあって早くに
寝てしまいました(>_<



朝は6時よりレギュレーションチェック、食事などを経て8時には
朝礼とそのまま状況に移行。




準備中の米兵の方々(^^




こちらは北ベトナム軍。


私が参加した部隊は、北ベトナム正規軍の機関銃小隊で
おもに拠点の防衛任務でした。




主催サイドからおおまかな任務などが与えられます。

北ベトナム軍の場合は参加者が米軍側よりも数(参加者)で劣る
ので、ある程度行動の自由はあります。

米軍側は軍隊的な命令系統にて運用されているようです。




なにやら任務を帯びて出撃する正規軍兵士。


イベント自体はサバイバルゲームルールを基本としての復活ルール。

司令官のところに戻ると復活出来、復活した回数(損耗数)を
カウントしていきます。


ただ、シチュエーションゲームですので、本気での撃ち合い
ではありません(^^




北ベトナム機関銃陣地。数基の重火器にて防護されています。


司令部を兼ねた拠点ですが、山の陰にあり米軍側からはかなり
最後まで発見されなかったようです。

ちょこちょこと特殊部隊が偵察に来ていたようなので、それで
大まかな位置がバレ、数度大きな攻勢に合いましたがなんとか
しのぎました(^^;




偵察中に敵特殊部隊と遭遇!待ち伏せ攻撃で一人倒しました(^^


重機関銃がとても重いので、機関銃本体と三脚の移動で2~3人を
要します。設置したあとは移動要員が余りますので、小銃を持って
交替でパトロールに出ていました。




しかし他の敵兵の反撃により徴用していた解放軍兵士が戦死。

撤退しました。




鹵獲した自動擲弾筒で警戒する北越兵士。

強固な防衛体制にて数の不利にも関わらず拠点は守られました(^^


米軍側は陸軍や海兵、他特殊部隊など6~7人のチームがどんどこ
攻めてくるので、待ち伏せや奇襲など多少姑息な戦法も使いました(^^;




戦場カメラマン!ちゃんとしたスタイルで撮影していましたよ(^^

プレス登録した参加者はフィールド内を自由に行き来できます。

私は武装していたので基本隠れていたり偵察中の盗撮なので
あまり敵方の写真がありません(^^;


続きは次回(明日くらい)。  


Posted by 明日香太郎 at 19:01その他雑記