※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2011年07月24日

アフガン民兵装備


夏真っ盛り、アフガン民兵装備参考(^^


熱中症対策として、直射日光を浴びない事が上げられます。

一見、暑苦しそうなアフガン重ね着ファッションも、実は
かなり理に適ってます。ただ日本では湿気でムシムシする
のがちょっと辛いですけども(>_<




中東民兵装備で案外使いでがあるのが、広めの布生地。

アジアン雑貨などでテーブルクロスサイズのものが安価
で売っていますので、シンプルな柄のものを選べばOKです(^^

正直、そういった店で買った方がメーカーから反(ロール)で
買うよりメーターあたりでも安かったりします(^^;

個人的なものはそういった材料で作ったりしますが、量産品
は工程上反物(50m巻きとか)でないと作業効率が落ちる
ので使えません。逆に一品モノとしてコストが掛かってしまいます。




広めの布があれば、ターバンにしたりマントにしたり、敷物
にしたりと色々便利です。結び方を工夫すればバッグにも
なります。現地の人もそのように利用していますね(^^


ネイティブスカーフの広めバージョンも考えています。

ただの布着れですけども。




反射具合から化繊もしくは混紡生地と思われます。

軽く汚れにくいので便利ですが、湿気の多い日本の
風土ではベタ付いて利用しにくいです(^^;


乾燥したアフガニスタンでは、衣料用生地のほとんどは
輸入品の化学繊維になってきているようです。

逆に綿や麻の手織物は高級品として外貨獲得のため
輸出されていますね。


沢山詰まれた56-2式と装備一式!

無印56式のバヨネットはカッコイイですが、現代戦では
必要とは言えないですし、56-1式のストック剛性の低さも
懐疑的。やはり56-2式がベストオブ五六式でしょう(^^

ノリンコのラインナップは黒に移行していますので、今後
中東でも黒の56-2式が出回るんじゃなかろうかと。




FN-MAG。鹵獲品でしょうが、珍しいです。

さらに、右側にはトヨタ・スプリンターのセダンが(^^;

20年落ちですが、どっこ生きてるアフガニスタンですね。




別カット。こちらの右側のバンもトヨタっぽいですね。

日本車大人気ですね(^^




このモコモコのターバンの巻き方も案外コツが要ります。

左右交互にキッチリしてしまうとインド風になっちゃいますね。


7.62mmのクリンコフ。新品のようです。

ブルガリア製とは違いますし、パキスタン製になるんでしょうか。




鹵獲品のM4です(^^

これは装備として携行しているんでしょうか?


ライフルやオプティクスにGPSでも付けたら、紛失したり
流出したりした武器の行方を探れて良さそうだと思います。




でっかいナイフ(^^; ファンタジーの武器のようです。

実戦用としうより、脅し?やこういった宣伝用なんだと
思います。切れなさそうですし(^^;;


作りは単純ですので、トイとしても再現しやすそうです。




マシンガン揃い踏み。

検挙されたところ、かもしれません。

ほとんどRPDですが、奥にひとつだけDPがあります。


この円筒状の帽子、中々日本人サイズのものがありません。

しかも手編みなので、再現するのも難しいです。



今年の夏はとても暑そうなので、陽の当たるフィールド
でのゲームでは帽子は必須です。言われるまでも無く水分
もとても重要です。

以前一度軽い熱中症になった事がありますが、とても
苦しかったです(>_<

日焼け止めもあったほうがいいかもしれません(^^  


Posted by 明日香太郎 at 21:24アラブ・イスラム装備