※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2011年10月12日

中東市街地民兵装備


中東市外地域の民兵装備です(^^


MMMの想定参考装備などに。

ハートロック2011はアフガニスタン戦をモチーフにしているので、
ちょっと今回の記事の地域からはずれます(>_<



中東市街民兵といえば、パレスチナ独立のために戦うハマス。

黒装束に覆面が特徴で、ハチマキが無ければ一昔前の
SWAT装備とあまり変わりません(^^;




ハマスで見かける、自分で穴を空けたような目出し帽ですが、
たぶん元々穴の空いていないTシャツ地の袋状のものなのだと
思います。

最初から目出し帽として作られたものを被っている民兵も
多く見られますが、手切りで空けたものの方がより怪しい
感じです(^^


以前イベントでよくご一緒するエイトボール商会さんが、
子供用Tシャツに穴を空けて被っていまして、とんだ変態野郎
だと思っていたのですが、案外リアルな感じだったんですね(^^;




最も簡単な方法としては、ブルーのデニムに黒Tシャツと覆面です。

パレスチナや周辺国の市街地民兵装備としては一番手軽に再現
出来ます(^^


このあたりの地域ではAR(アーマライトライフル)もよく使われて
いまして、M16A1やM653などのA1系(600系)ARなどでしたら
装備的にはかなりマッチします。

A2系(700系)ARでも、アラブ地域には少なくない数が出回って
いるようです。


もちろん上の画像のように「とりあえずAK」でも全然OKです(^^




目の部分をウッドランド生地で補強してある目出し帽です。

なんだかマブタみたいなのも内側にあって、ちょっとカワイイです(^^


黒の戦闘服上下に、黒かODのタクティカルベスト。

ライフルは皆56式です。




こちらもハマスの民兵らしいです。

ストックは56-2式ですが、レシーバー周りは普通のAKMで、
リアサイトブロックがかなり後ろ寄りに加工してセットしてあり、
それに伴いデッキカバーも短くなっています。CAAタイプの
レイルハンドガードが付いていたり、突っ込みどころが多すぎます(^^;


よっぽど全体的な雰囲気が整っていなければ、ヒストリカルでも
雰囲気にそぐわないと判断されそうです(>_<




完全に真っ黒よりは、ウッドランドあたりのベストで
コントラストを付けたほうが見た目「それっぽい」感じが
します。

写真のようにでっかいキットバックを背負っていても
何かやらかしそうな風になって良いですね(^^



今回はほぼハマス編になりました。次回は北アフリカを予定です。  


Posted by 明日香太郎 at 19:49中東・アフリカ