※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月08日

中東民兵装備


アフガニスタン周辺の民兵画像紹介。




カミース、パコール、ストールと一般的なスタイルの民兵装備。
AKMSとAKS-74を携行。

AKS-74タイプのストックは展開時にリアスイベルが逆方向
に来るのが使いにくいという方は多いと思います。この画像の
ようにスケルトンストックの中を通せば、一応普通のスリング
っぽい取り回しになります(^^

ですが、ストックを畳んだ状態ではスマートな取り回しには
なりません(^^;




こちらもAKMSですが、マガジンがRPK用の75連になっています。

ランボー怒りのアフガン仕様ですね(^^




パキスタンのタリバン兵との事ですが、市民からの義勇兵
のようです。本格的な野戦装備は無く、ライフル1丁のみです。

実際はもう少し携行品が増えるようですが、反政府活動後に
武装解除して市民生活に戻るといったスタイルも少なく無い
みたいです。




アフガン山岳民兵。

濃い色の衣装で、ブーツやトレッキングシューズを履き、
補給も不安定なので野戦装備も多めになっています(^^

ちょっと凝った感じの民兵装備ですと、このあたりの
スタイルがやりやすそうです。




後光がまぶしい、さわやかな軽装備(^^

撮影用などにはRPGは欲しいところですが、シチュエーション
ゲーム以外での運用は結構難しそうです(^^;


90年代のアフガン民兵は編み上げサンダルや、便所サンダル的な
ツッカケも多かったのですが、最近は紐靴やブーツが多く見られます。




戦闘終了後の記念撮影?

カミース+迷彩ジャケットの着こなしとしては、この画像の
右側の人あたりがお手本です(^^

ウッドランドのBDUジャケットかM65があれば、かなり
色々使えます。普通に洗濯していると色が明るくなって
しまうので、ちょっと暗く染めてもいいかもしれません。




武装解除したタリバン兵。コーランを手に投降します。




M4を手にご満悦。反体制派と思いきや、国軍指揮下の
民兵(この場合は一応国軍兵士?)だそうです。

反体制派掃討任務に成功した時の様子。

多国籍軍兵士と別行動していたら、誤射の危険性がかなり
高そうです(^^;





イスラム女性が顔を隠すのを利用し、女性に扮して行動
していたタリバン兵を拘束。

小柄な男性ならまだしも、結構良いガタイのような気がします(^^;

北斗の拳でもこんなシーンありましたね!



日よけ効果の高いアフガン民兵装備は、これから秋にかけて
のシーズンにピッタリです。と言いたいところですが、
湿度のせいであまり厚着ですとベタベタになってしまいそうです(^^;

私は夏でも、カミース+バンダリア+迷彩ジャケットくらいは着込みます。
スカーフで首や頭に直射日光が当たるのを防げば、熱中症の心配も
少なくなりそうです(^^  


Posted by 明日香太郎 at 20:25中東・アフリカ