※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年01月22日

アフガンセキュリティガード

アフガンセキュリティガード
アフガニスタン軍や、軍属のセキュリティガード・ポリスなど
の戦闘員の画像を探してみました(^^


冬装備用に重ね着などもチェック!


アフガンセキュリティガード

カミースの上にセーターという着こなし。ちょっと面白い
見た目になってます(^^;

長袖のTシャツやセーターをカミースの内側に着ている
のはよく見ますが、外側に着ているのは珍しい・・・のかも?

パンツはアフガニスタン軍のグレーのものをはいている
ようですしベレーもかぶっているので、普段着に重ね着
しているだけの民兵崩れとも違うようです。やっぱり民族
衣装としてのポリシーがあるんでしょう(^^


ライフルはMPi-KMSにUltiMAKのレイル付きガスパイプ&スポーツ
用っぽいダットサイト。マガジンはブルガリア製ワッフルタイプ。

AKのモダンカスタムでも、このくらいの度合いが私も好みです(^^


アフガンセキュリティガード

こちらもセーター重ね着。さらにアーマーベストとサスペンダー
キットにヘルメットで何やらさらにアヤシイ感じに(^^;

最初の画像もそうですが、ちょっと厚手っぽいですしこれは以前
どこかで見た「制服としてのカミース」なのかもしれません。

となると、制服の上にちょっとした装備と見るなら別に
オカシクはないのかも・・・。


装備展示の準備をしているんでしょうか。

ナガン弾とDsh-Kの弾が多いように見えます。



アフガンセキュリティガード

ミリタリーポリス?とおぼしきセキュリティガード。

なんだか懐かしい感じのタイガーストライプです。
随分色落ちしているように見えますが、皆同じ色味なので
最初からこの色の戦闘服だとは思います。


真ん中の人、腕にスカルのパッチをしてます。

現地の人でもそういうスタンスに慣れてきたんですね。

オデコにアラビア文字の書いたスカルマークはイタダキです(^^


車両はやっぱり機関銃付きのピックアップトラック(^^;


アフガンセキュリティガード

左のヒゲの人が上の画像と同じなので、同チームのようです。

ライフルは基本AMD-65で、ところどころフルサイズを
持っている人が居ます。

レッグホルスターにさしたピストルはもちろんシグマ!(^^;


10年くらい前の欧米ポリス装備といった感じが、ちょいクラシック
でいい感じです(^^


アフガンセキュリティガード

このモジュラーではない、アドミンポーチ付きバンダリアが
標準装備なのか多くの兵士が身に付けています。

あまりゴチャゴチャとポケットが付いていないのがシンプル
で良いです(^^


アフガンセキュリティガード

警察官はルーマニアAIMですが、ウッドランド戦闘服の兵士は
たぶんM16-A2?のようです。Molleタイプのアーマーベストに
LC-Ⅱのポーチをひっつけてます(^^;


余談ですがこのAIMについているルーマニア製の革のスリング、
フロントのフック部分がとても弱く、ライフルの重量が掛かると
すぐに開いてしまいます。私が持っているものだけがそうなの
か分かりませんが(^^; 付けるのも外すのも一苦労のロシア製
はなんだかんだで脱落の心配が少ない良いものです(^^



アフガンセキュリティガード

アフガニスタン軍では個人に銃器の管理をさせずに、任務毎に
支給し任務後に回収しています。

タリバン兵が潜り込んでいる事もあるので、そのあたりはシビア
になっているんですね。


ただ、AK-47にAKM、RPKにモシンナガンカービンなど、色々
混ざっています。われ先に手を伸ばしていますが、これって
早い者勝ちなんでしょうか(^^; SKSならまだしも、
モシンナガンはちょっと・・・、と思わないでもないです(^^;;



アフガンセキュリティガード

すごく安心感のある普通のウッドランドの兵隊さん(^^


AMD-65も数年前までは「特殊なAK」のひとつという認識
だったのですが、これだけ一般的になるとホビー的観点からは
喜ばしい事です(^^ 「その地域なら誰でも持ちうる」みたいな。



次回はアフガン敵性民兵など。







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事画像
シリア民兵
シリア武装車両
シリアスナイパー
シリア・ローカルメイドウェポン
シリア内戦
アフガン一般車両
同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事
 シリア民兵 (2013-08-10 00:28)
 シリア武装車両 (2013-05-16 00:28)
 シリアスナイパー (2013-05-13 00:28)
 シリア・ローカルメイドウェポン (2013-05-07 23:50)
 シリア内戦 (2013-04-25 16:28)
 アフガン一般車両 (2012-09-21 23:28)

Posted by 明日香太郎 at 21:00 │中東・アフリカ
この記事へのコメント
質問なんですが
よく、ニュースとかでAKのガスパイプとフロントサイトの間のバレルに布みたいな物が巻いてあるのをたまに見ますが、あれは何かわかりますか?
Posted by 急にすいません at 2010年01月23日 09:09
こんばんは。


中東など日差しが強い地域では、金属部分が日差しにさらされると
火傷するくらい熱くなってしまうので、金属製品には布を巻いて
それを防いでいる事があります。

ライフルのバレルに巻くのは、もしかすると使用後に熱せられた
バレルでの火傷を防ぐためかもしれませんが、例えばAKをフルオート
マチックで30発一気に撃ち切るとバレルに巻いた布は燃え上がって
しまうかもしれません。

セミオートマチックである程度の間隔での射撃でしたら、あるいは
大丈夫なのかもしれませんが(^^;
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年01月25日 00:08