※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年03月01日

PPSh-41(ARES)

PPSh-41(ARES)
ARESのPPSh-41を手に入れました(^^


PPSh-41(ARES)

ライフルストックにドラムマガジンが特徴的!

最近のARES製品はSTAR時代から比べて仕上がりが良いとは
思ってましたが、すごくキレイです。

逆にキレイすぎて半世紀前の軍用短機関銃としては違和感が・・・(^^;


PPSh-41(ARES)

金属パーツは勝手に剥げていくとして、ストックはもう少し
ヌメヌメした感じに仕上げ直したいところです(^^


PPSh-41、短機関銃としてはとても長くて重いです。

今までAKSしか入れてなかった手持ちのガンケースのどれにも
入りません(^^;


PPSh-41(ARES)

ボルトは可動し、オープン状態でホップアップ調整が出来ます。

ホップアップ調整ダイアルは東京マルイG3シリーズなどと同じ
ような感じです。


ボルトはピストンと連動して、メカボックス作動中に前後に可動する
ちょっとしたブローバックギミック付き(^^

PPSh-41はオープンボルト式ですので、ピストンが後退位置で
停止するFETセットなどを組み込むとリアルになるかも??


PPSh-41(ARES)

ボルトを最後端まで後退させると、逆転防止ラッチがリリース
されてメカボックス内部のピストンが前進位置にまで進みます。
これは面白い上に中々実用的なギミックです(^^

また、画像のようにボルトハンドル上のパーツをボルト側に
押し込む事によって、実銃と同じボルトの固定状態でのセーフティを
再現し、なおかつ機械的にトリガーをロックさせてトイガンとしての
セーフティも機能しています。これも面白いです(^^

実銃の場合オープンボルト方式なので、ボルト前進状態から作動する
事は出来ませんが、ARES PPSh-41は作動します。これは注意。


トリガー前にあるセレクターもライブで、セミ/フルオートの
切り替えが可能です。


PPSh-41(ARES)

ボルトを後退位置で固定した状態で、アッパーレシーバー後端を押し込む
とマガジン前のボルトを支点にテイクダウンが可能です。


ボルト前進状態では、ボルト(ボルトカバー)がトイガンとしての
チャンバー周りに引っかかってテイクダウン出来ないので注意です。

無理矢理すると破損します。


PPSh-41(ARES)

テイクダウン状態で左右方向にすこしガタがありますし、こんな
組み合わせのチャンバーとノズルで大丈夫かな?と思いましたが、
セミ・フルオートともに付属マガジンで給弾等含めて問題なく
射撃出来ました(^^

ただ、メカノイズが少し出ていたので、そのあたりはボチボチ調整
していこうと思います。


PPSh-41(ARES)

バッテリーはストック内部に入ります。

このバットプレート開閉機構もよく出来ていまして、丸形のハッチ
を開いて内側の突起を押すとプレート上側のネジに模したロック
パーツが開放され、プレート下側のネジを支点に回転しバッテリー
スペースが顔を出します。


バッテリースペースには普通の7セルタイプのミニバッテリーと、
7セルタイプのスティックバッテリーのどちらかが入ります。

8セルのものやラージセルのものは入りませんでした。

画像は7セルスティックを入れたところ。



イノカツ・LCT系などのAKキットのディテールはすごく良いものだと
は思っていましたが、ARES PPSh-41には「キチンとした製品っぽさ」に
驚かされました。海外製電動ガンもここまで来たんですね(^^




タグ :ARESPPSh-41



明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 15:25 │その他雑記
この記事へのコメント
あ、発売されたんですねー。ウッドランドで聞いてみましたが
電動ガンは最近チェックしてないみたいで。
一応伝えてみましたけど入るかどうかわかりませんねー。
Posted by さを at 2010年03月01日 19:22
Hexagon Productionの方は値段相応でしょうか。
ARESよりだいぶ安そうでしたが。
Posted by さを at 2010年03月01日 19:29
箱を空けた瞬間、「やべっ木目プリントだっ」と思いました。

ギアノイズはやっぱりありますか
モーターの位置が合っていない時の様な音がします、(合っていましたが)
ベアリングの玉でも飛んでいるのかと思い、とりあえず開いてみましたが異常無かったので後日改めてシムでもみてみるつもりでいます。
Posted by ななし at 2010年03月01日 23:44
こんにちは。


HPのPPShは価格で倍近い差がありますから、やっぱり出来にも
影響しているかもしれません。ですが、HPのものもハドソンの
モデルガン以下の値段で電動PPShですし、値段違いで選べると
いうのも良い時代になりました(^^


実銃PPShも単材でそれほど木目の出ていないストックですが、トイガン
のものがチープに見えるのはやっぱりキレイすぎるからなんでしょうね(^^;

ギアノイズはケースやギア自体ではなく、モーターマウントがストック
で圧迫されての営業が大きそうです。木製ストック機種には多いですね。
なので、個体によってはノイズがマシなものもあるような気がします。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年03月02日 10:45
PPSh良いですね。バレルジャケットが堪らんです。
もはやARES>STARですかね。製品開発も早いし・・・。

ところで明日香さんに質問なのですが、VFC製AKMSのリアサイトブロック、ガスブロック、フロントサイトはスチール製でしょうか。
PPShかAKMSかどちらを購入しようか迷っているので、ご教授して頂ければ幸いです。
Posted by tant at 2010年03月04日 19:36
こんにちは。


ARES PPSh、突っ込み所は色々ありますが、全体的には良い感じです(^^


VFCのAKシリーズは、初期のAKS-74Uのアウターバレルのみアルミでしたが、
それ以降のAK-74シリーズやAKMシリーズはすべての外装パーツがスチール
製になっていると思います。私のAKMSやAK-74Mもすべてそうです。

値段的にもPPShと似たようなものですし、悩ましい選択ですね!(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年03月05日 14:02
こんにちは。返答ありがとうございます。

安心しました~。VFCのオフィシャルサイトに、AKMに亜鉛が使ってあるとの記述があるので、ちょっと心配になりまして・・・。
外装フルスチールという事はおそらく亜鉛パーツは内部パーツですね。

しかしそれでも迷います。もうちょっと迷うのを楽しもうと思います。
Posted by tant at 2010年03月05日 15:32
こんにちは。


フルサイズAK-74の初期だと、もしかするとアウターバレルくらいは
アルミのものがあるのかもしれませんが、リアサイトやリアサイト
ブロックはどのロットもスチール製だったと思います(^^

ジンクパーツはたぶんメカボックスですね。

外装?というか、露出している部分ではトリガーだけジンクです(^^;

どうしてもスチールにしたい人はGarderのスチールトリガーに
入れ替えているみたいです(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年03月05日 17:37