※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年11月12日

ボディアーマー(ロシア?)

ボディアーマー(ロシア?)
ロシア・東欧系でも最近の兵隊はボディアーマーを装備しています。

欧米の最新のものと比べるとやっぱり垢抜けずやぼったい感じですが、そこがまた
良い感じです(^^


ボディアーマー(ロシア?)

ソフトアーマーに、胸のポケットにはチタンプレートを入れるものだと思います。
マガジンポーチ固定型なので警備用か何かかもしれません。
こういう民間向けぽいアーマーベストは、どこかから流れたのか民兵も時々しています。


ボディアーマー(ロシア?)

こちらもマガジンポーチ固定型。アーマープレートのポケットは無いぽいです。


ボディアーマー(ロシア?)

だいぶモダンなデザインです。プレートキャリア?
内面部分がパッドなのかソフトアーマーなのかよく分かりません。
タクティカルベストなどを着るにはちょっと各部がゴツすぎるようにも思いますが、
サスペンダー装備やチェストリグなら丁度良さそうです(^^




前にも出した画像ですが、よくロシア兵が付けているボディアーマー。
これもソフトアーマー+プレートなのか、プレートのみなのかよく分かりません。

ですが、色々調べてみたところ、ロシア・東欧系では「ソフトアーマー+プレート」の組み合わせで
着用している様子はかなり少なかったです。最初の画像のような小型の金属プレートを
挿入出来るもの程度でした。

欧米でも、ソフトアーマー+プレートでの装着が一般化したのは2000年以降の事です。
また、各国の見積もる兵隊の(命の)値段ってのも影響しているのかも(^^;



ベストやジャケットを重ね着しやすい軽めのボディアーマーは作ってみたいです。
色的にはやっぱり黒ですね。

ロシア装備やっている方が、デルタフォースが流行っていた頃の黒アーマー(PTアーマー?)を
代用品にしていると言っていました。なるほど、ベストなどを重ねれば殆ど違いは分かりません(^^;






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事画像
ロシア装甲列車
ロシアスナイパー
OMONさん
ロシア軍チベットカモ
ロシア兵いろいろ
ロシアANA装具
同じカテゴリー(ロシア連邦装備)の記事
 ロシア装甲列車 (2010-07-30 12:02)
 ロシアスナイパー (2010-01-02 12:31)
 OMONさん (2009-10-18 23:43)
 ロシア軍チベットカモ (2009-10-07 16:06)
 ロシア兵いろいろ (2009-02-14 11:48)
 ロシアANA装具 (2009-02-06 11:33)

Posted by 明日香太郎 at 22:16 │ロシア連邦装備
この記事へのコメント
初めまして
MGS2のゴルルコビッチ私兵装備をやりたく調べているうちにここへ辿り着きました。
オリジナルの兵装のようで迷彩服が見つかりません(茶色基調のウッドランド?)
2番目のベストのカラーが近いのですが、迷彩名はわかりませんか?
Posted by K at 2010年09月17日 21:07
こんばんは。


2番目の迷彩柄はロシア軍の「Berezka」と呼ばれる現行の
迷彩パターンです。アフガン侵攻時代からのデジタルパターンの現代
版のような感じです。

画像ではとても暗く写っていますが、実際はもう少し明るい感じです。

ゲームやフィクション作品の迷彩服の代用品を探す場合は、既存の
ものを染めて暗くしたりなんかも方法のひとつですよ(^^

MGSの場合、たしかロシア軍をモチーフにしていたように思うので
もしかするとBerezkaもしくはKLMKそのものかもしれませんね。
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年09月18日 19:44
ありがとうございます。
調べてみると予想より緑でした。
やはり染色しかないんですかね…。

参考までに
ttp://www.konami.jp/gs/game/mgs2/japanese/goods/fig.php?no=6
ttp://mpo.i-revo.jp/map/img_plus/chara/face_gbs_l_alp_ovl.jpg?
時代設定は2007~2009ですが、発売は2001年です。
ロシアの傭兵部隊
GRUの元大佐がリーダーの私兵部隊
Posted by K at 2010年09月21日 09:46
こんにちは。


同じBerezkaカモでもメーカーによって若干色味の違いがあります
ので、色々見てみてもいいかもしれません。

ゲームの時代設定に現実が追いついちゃったんですね(^^
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年09月23日 10:34
こんにちは。
ロシアのボディーアーマーには何とも言えない魅力がありますね。
あと記事のリンクが変なことになっていますよ!
Posted by 所長所長 at 2011年11月08日 12:55
こんばんは。


ものづくりのルールみたいなものが、やっぱり欧米と東欧で違って
くるんですね~。ボディアーマー以外でも端々の違いが面白いです(^^

リンク変ですね!たぶんリンクタグの閉じる部分をどこか消しちゃって
るんだと思います(>_<
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2011年11月08日 18:54