※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2010年08月11日

イラク民兵

イラク民兵
サドル師のマハディ軍を中心に紹介。


2010年になってシーア派マハディ軍が活動を再開する兆候があると
言われています。

2008年以前までも米軍・スンニ派民兵集団・マハディ軍との三つ巴
の戦闘が起こっていましたが、マハディ軍が一応の解体に陥りイラク
での戦闘は収縮に向かっていると思われていました。



イラク民兵
イラク民兵

マハディ軍はシーア派のいわゆる自警団のようなものです。シーア派
住民の多い地域の治安を守り人々を助けます。その地域を国とすると
軍隊に相当します(なので軍を名乗るのでしょうけども)。


イラク民兵

ラフな服装に目出し帽やスカーフでの覆面、手にはカラシニコフ。

日本も含む欧米メディアで「ゲリラ・テロリスト」というイメージ
そのままですが、そのイメージも作られたものっぽくて怖いですね(^^;


イラクで何故か他の地域より露出が多いRPK。各派が使用するものは
どれもストックがロシアRPKタイプではなく普通のライフルタイプです。

特徴的にはブルガリア製か、90年代イラク製になるんでしょうか。


イラク民兵
イラク民兵

狙撃手。ライフルはSVDもしくは79式?

やっぱりチークピースは付いていません。射撃姿勢が窮屈になる
ので外しちゃうのかも?


アフガン民兵は痩せた人が多いですが、イラク市街民兵はそこそこ
発展した都市なせいかカップクの良い人も多いです。

Tシャツに普通のズボンとスリッパ。皮革製のベルトキットも代用
は効きそうですし、ヒストリカルでの再現もしやすそうです(^^


イラク民兵

こちらはルーマニアFPK。PKM装備の機関銃手とセットです。

大火力の支援要員は、被発見時に撤退する際非常に有効です(サバゲでも)。


映画ハート・ロックの敵狙撃手もFPKでしたし、中東ではSVD
とセットで一般的な狙撃銃です。


見た目ラフな民兵装備なのに、軍隊然とした運用ってのが中々
カッコイイです(^^


イラク民兵

普通のオッチャン達のはずですが、見た目なにやら悪そうに見えます(^^;


56式、56-1式に、7.62x39mmのタブクスナイパーなどを装備。

スラックスにワイシャツにバンダリアってのがイカします(^^


イラク民兵

持っているのはCAR-15なのに下げているのはAKM用のバヨネット?(^^;


イラク民兵
イラク民兵

定番のストック無しAK。

上の画像、AKMにAK-47(もしくは56式)の穴あきガスパイプを
装着?しているんでしょうか。もしくはルーマニア製の過渡期のもの(^^;


トイガンでストック無しAKMを際限するのは結構難しいです。どこの
メーカーでも固定ストックAKの場合メカボックスが邪魔でレシーバー内
にストック基部を差し込めないので、逆にストック側に出っ張りが入り
込んでいます。ストックを外すとそれが見えてしまい不細工です。

VFCとLCTのAIMSのみ、ワイヤーストックを外すと実物然とした
見た目になります(^^ サイドレールが邪魔な方はVFCのもの
にすればネジ止めなので外す事も容易です。



マハディ軍は同宗派内にですが建設的な行動をしていますよ、という
報道を比較的されていますが、他の民兵集団だって何かしらの展望を
描いて活動しているはずです。国にしろ民族にしろ、兵士(戦士)は
人の為に戦っているんですよね(^^







明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事画像
シリア民兵
シリア武装車両
シリアスナイパー
シリア・ローカルメイドウェポン
シリア内戦
アフガン一般車両
同じカテゴリー(中東・アフリカ)の記事
 シリア民兵 (2013-08-10 00:28)
 シリア武装車両 (2013-05-16 00:28)
 シリアスナイパー (2013-05-13 00:28)
 シリア・ローカルメイドウェポン (2013-05-07 23:50)
 シリア内戦 (2013-04-25 16:28)
 アフガン一般車両 (2012-09-21 23:28)

Posted by 明日香太郎 at 13:02 │中東・アフリカ
この記事へのコメント
こういうおっちゃん達はなんかカッコいい。
やはり自分の装備の反対に憧れちまう(;_;)

AKってやたらと種類ありますね。
Posted by しろつめぐさ at 2010年08月11日 23:05
こんばんは。

中東などの民兵スタイルは簡単そうに見えるのに、いざ再現しようとすると何かが違うと言う事があり、難しいですねぇ。
う~ん奥が深いです。

それにしても、どこかの中華メーカーさんがPKやPKM RPD等を出してくれると、民兵の火力もアップ出来るのですが。
RSのドラグノフ用FPK変身キットなんて言うのも、無理かなぁ。
Posted by ワサビ・ニコフ at 2010年08月12日 01:46
こんばんは。


AKは種類が多いと見せかけて、かなりパターンは決まってきたり
しますよ(^^ SOPMODを除けば完結しているラインナップ
も多いので、トイガンで再現するにも目標が立てやすいです。


民兵の軍装再現はやっぱい雰囲気重視ですね。正規軍装備の
ような「実物で同じもの!」というのはある意味簡単ですが、
民兵装備の場合汚し方や生活感?のようなちょっとした事が
雰囲気再現の鍵となっているような気がします(^^

トイガンでも機関銃は比較的増えましたが、共産圏の機関銃
は全然ありませんね。RPKくらい? FPKの場合AIMとの
共通パーツが多いのでLCTあたりがやってくれた嬉しいん
ですけどねー(>_<
Posted by 明日香太郎明日香太郎 at 2010年08月13日 21:18