※2014年4月よりの消費税率改定により、商品価格の改定を行わせてもらいます。
過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年03月12日

PMC小物類編(記事:malu)

PMC系小物特集:SUUNTO ベクター



 小物特集第一弾として、SUUNTOのベクターを取り上げたいと思います。SUUNTO社は北欧フィンランドにあるコンパスで有名なメーカーです。米軍兵士が腕時計型のリストコンパスをつけているのを見たことがあるかもしれません。また、ダイビング用品も作っていて、リストトップ型ダイビングコンピューターも有名です。

 SUUNTOのベクターは1998年にリストトップコンピューターとして登場しました。高度計・気圧計・温度計・デジタルコンパス・クロノグラフ、そして時計機能がひとつになっています。アウトドアで必要となる情報をこれひとつで(これだけに頼るのは危険ですが)得ることができるので、非常に便利です。わたしも、初めて着いた駅などから、目的地に行くときなど、コンパスを多用しています。


このベクターの面白い特徴のひとつに、電池が自分で交換できることがあります。電池蓋をコインで開ければ、中のボタン電池さえ入手できれば(これが特殊で結構売ってないんです)自分で、自己責任で交換が可能です。

このベクターにもひとつ欠点があります。それは・・・30m防水なことです。これは結構きついです。日常生活レベルと同等とも言ってよいかもしれません。自分で電池交換が可能で、これだけ多くの機能を持っていれば、機械的に防水が30mなのは仕方ないかもしれませんが。。。バリゴの同位機種も30m防水ですし。ちなみに上位モデルのX6は100m防水仕様になってます。
それと、いろんなところで言われていることですが、壊れやすいそうです。特に、気圧・高度計が壊れやすいそうで、これがだめになってしまうと、基盤そうどっかえになってしまうので、修理費用もかさみます。ちなみに私はSUUNTO社の時計を7個持ってますが一個も壊れたことがありません。運がよかっただけかも知れませんが。

まあ、そうそう壊れるものでもないと思いますが、不安な方は正規代理店で購入されることをお勧めします。後々のケアが変わってきますので。正規代理店の商品には2年間の保障期間がついてきます。(イワタニプリムス時代のものは1年だったと思います)

日ごろカチャカチャ遊んでいても楽しいですし、ふとしたときに気圧計が役立ったりします。カドーマのお気に入りです。





明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(PMC他モダン装備)の記事画像
PMS/PS(6)
PMC/PS(5)
PMC/PS(4)
PMC/PS(3)
SOPMOD AK
PMC/PS(2)
同じカテゴリー(PMC他モダン装備)の記事
 PMS/PS(6) (2009-03-13 11:33)
 PMC/PS(5) (2009-02-27 23:16)
 PMC/PS(4) (2008-11-15 15:52)
 PMC/PS(3) (2008-11-04 10:56)
 SOPMOD AK (2008-11-01 23:36)
 PMC/PS(2) (2008-10-30 23:59)