※2014年3月までの案内は税率5%、2019年9月までの案内は税率8%表示になります。
2019年10月以降は10%表示になり過去の記事の表示価格とのズレが生じます。予めご了承下さい。

過渡期終焉装備サバゲ「DISASTERZ(デザスターズ)」


twitterとミリブロ記事が連携してます
(http://twitter.com/@AsukaSewingKA)

2007年12月31日

イスラムの戦い(中央アジア)

イスラムの戦い(中央アジア)
2~3年前に中国政府に宣戦布告した東トルキスタン解放軍ですが、その後の音沙汰はあまり
聞きません。それも中国政府の優秀な情報統制のなせる技かもしれませんが(^^;

東トルキスタン共和国は20世紀中にウイグル族によって樹立された国で、現在は中国政府によって
統治されており、内モンゴルやチベットなどと同じように「新疆(しんきょう)ウイグル自治区」と
なっています。


ウイグル族は熱心なイスラム教徒であり、イスラムには国境が無い(ムスリムは同一民族という
考え)という教えどおりに、結構世界中あちらこちらに行っています。

今回ウイグルの調べ事をしていると、独立派運動の激しいチェチェン共和国にもウイグル族の
入植者が居るようで、ロシア政府は「ウイグル族は解放軍と一緒にロシアに歯向かう」という
理由で新疆に送還する事になったようです。

イスラムの戦い(中央アジア)
(ウイグル族送還の記事の画像ですが、これはチェチェン独立派兵士です)


ウイグル族は非常に温和で社交的(外交に寛容)で、かつ自らの伝統も守っていこうという
文化的な人たちです。
シルクロード交易にも大きく関わっています。興味深いので調べてみましょう(^^

ですが、そういった穏やかな性格のせいか祖国を追われ、今のご時世イスラムという事で
他国でも不遇の身になっています。


なぜウイグルの話かというと、友人に新疆ウイグル自治区出身の人が居まして、そのあたりの
話を以前聞いていたためです。
その友人は漢民族なので、友人の友人が(ryっていうわけではありません(^^;

新疆ウイグル自治区の場合、1割が漢民族、9割がウイグル族です。
新疆の漢民族は基本的に支配階級であって、やはり中国国内でも「漢民族が最も優れた
種族」というニュアンスはありました。

そういった選民意識は欧米白人社会のみならず世界中、日本でも民族交流の壁になっています。


東トルキスタン解放軍との紛争(規模はよく判りませんが)や、黒龍江省
あたりの人に聞くところによると内モンゴル自治区での独立暴動にも人民解放軍は
出張っているそうです。チベットの巡礼者への銃撃なども含めると中国国内はほぼ常に内戦
状態にあります。中国人民解放軍はイスラエルにも負けないほどの「実戦派軍隊」です。

イスラムの戦い(中央アジア)
(人民解放軍特殊部隊 97式狙撃銃?)

アジアの軍隊というと、ベトナムやフィリピンのようなジャングルでの戦闘を想定した
軽い夏服の軽装備というイメージですが、広い中国の内陸山岳地帯などの兵士は
戦闘服や装具なども結構な重装備です。
上のがぞの兵士もニットキャップがよく似合っておりカッコイイです。

人民解放軍の活動は今は内戦メインなので、ヒストリカルイベントなどでの出番は中々ありません。
そもそも、人民解放軍装備をしているゲーマーがどのくらい居るのかが分かりませんが(^^;

中国軍銃器のラインナップが魅力的な香港RS(リアルソード)から次々と発売される
新アイテムは非常にリアルでよく出来ており、これらを活かせる場は無いものかと思います。

イスラムの戦い(中央アジア)
(97B短小銃 年明けあたりより国内でも出回るはずです)

この97式の短小モデルや、ひとつ上の画像の狙撃銃などもRSのラインナップに入っており
人民解放軍装備をするにはもってこいです。
個人的にはこの97Bもマズライトっぽくて嫌いなデザインじゃあないです。
ただ、ヒストリカル・装備ゲーマーとしては、それの「使いどころ」がネックなんですよね(-ω-



ともあれ、他国の戦争をネタに遊ぶヒストリカルゲームはつくづく業が深いですね(-ω-;;






明日香縫製雑貨店

To foreign customer,please access to KABUTO online shop.
They will reply your order soon in English.
(http://kabutojapan.com/)



シャルワールカミース、シュマーグ、その他民兵装備、縫製装具製作販売。




同じカテゴリー(その他雑記)の記事画像
ミリキャン今週末!
カミース福袋セット20日まで!
今年もありがとうございました(^^
FIRST W-TAPポップアップストア限定パッチ
新年限定カミース福袋セット15日まで!
今年も有難うございました。
同じカテゴリー(その他雑記)の記事
 ミリキャン今週末! (2018-10-23 11:03)
 業務再開しました。 (2018-09-06 14:03)
 9月ショットショー!(スペシャル9) (2018-09-05 14:27)
 カミース福袋セット20日まで! (2018-01-09 15:31)
 今年もありがとうございました(^^ (2017-12-29 12:11)
 ウェブサイトメンテナンス中です。 (2017-04-06 10:09)

Posted by 明日香太郎 at 11:41 │その他雑記
この記事へのコメント
残すは、79/85式狙撃歩鎗ですよね…
Posted by 通りすがりの露西亜初心者 at 2007年12月31日 14:37
知人に「97式狙撃銃はガス」と聞いたので、RSウェブサイトを見ると
もろに「ガスガン」とカタカナで書いてました(^^;

そして79式もガスガンになるんじゃないの、との事。

私としては狙撃銃こそ実用品(サバゲにおいて)であるべきだと
思うんですが、サードパーティや海外メーカーの考えでは
ボルトアクションやセミオートマチックライフルは構造がシンプルな
だけに、リアルなガスガンでつくろうとするみたいですね。

今度こそ電動のSVDかと思ったんですが、どうなることやら(^^;;


もちろん、ガスで電動エアー並によく当たるというのなら良いんですけども。
Posted by 明日香太郎 at 2007年12月31日 14:47
韓国のエアコキ・ドラグノフ作ってたところは電動化に着手したら潰れましたし・・・狙撃銃の電動化はメーカーにとって鬼門なのかもしれません。
Posted by いぬっころ at 2008年01月02日 12:45
AtoZもかなり完成に近づいてたんですが残念です。
ややボッテリ感のあるKM/AtoZのドラグノフですが、構成は
リアルに近いですし安価でよかったんですけどね。
Posted by 明日香太郎 at 2008年01月02日 14:18